>>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

獨協大学
獨協大学
(どっきょうだいがく)

埼玉県 / 私立

偏差値:54 - 60

口コミ:

4.00

(135)

経済学部経済学科(2014年/一般入試)の合格体験記

女性在校生

科目別対策ポイント・勉強法

国語

【センター】
過去問をたくさん解きましょう。物語の内容に関する問題などは、ぱっと見でこれはないな、という選択肢があったりするので、それを見極められるようにすると解くのが多少楽になります。

【2次・個別】
たくさん問題を解いて、出題パターンの把握をすることだと思います。

利用した参考書
過去問集です。

数学

【センター】数学ⅠA、数学ⅡB
基本的なところより一歩踏み込んだところがたくさん出てくるので、そこをできるようにするといいと思います。

【2次・個別】
応用問題に対応できるように、普段使わないような計算の仕方を覚えたり、頭を柔らかくできるようにするといいと思います。

利用した参考書
過去問集です。

外国語

【センター】英語、英語リスニング
読解なら、文法をおぼえるより、ひたすら単語を覚えたほうがいいと思います。私は単語の意味がわからなくてほとんど解けませんでした。

【2次・個別】英語
英語はなにもわかりません。受ける大学の問題をたくさん解けばいいんじゃないでしょうか。

利用した参考書
過去問集です

社会

【センター】現代社会
現代社会は時事問題なども出てくるので、ニュースを見ることも大事だと思います。歴史的問題もでてきたりするので、明治時代以降の出来事も覚えておいたほうがいいと思います。

利用した参考書
過去問集です

理科

【センター】化学Ⅰ、生物Ⅰ
過去問をたくさん解いて、出題パターンを把握するといいと思います。

【2次・個別】生物
苦手分野は基本的なところを確実に、得意分野は応用的なこともしっかりできるようにするといいと思います。

利用した参考書
過去問集です

受験の振り返り、反省

【受験生活を振り返って】
勉強嫌いで全然やらなかった結果、センター利用でたまたま受かった大学に入学することになりました。
ここにきてよかったとは思いますが、勉強はやっぱりしたほうがいいと思います。

【2次・個別試験を振り返って】
過去問だけではだめです。しかも私はちょっとしかしてませんでした。当然落ちました。勉強はちゃんとしましょう。有名大学の試験は意味わかんない問題がたくさん出てくるので、この問題にはこの公式を使えばいいかな、みたいなひらめき、発想力を養うのが大切だと思います。

受験データ

偏差値推移

1日の学習時間推移

センター試験で受験した科目とその点数

合計 487点 / 950点 得点率 51%

国語 143 / 200点 数学(数学ⅠA) 20 / 100点
数学(数学ⅡB) 20 / 100点 外国語(英語) 109 / 200点
外国語(英語リスニング) 40 / 50点 社会(現代社会) 60 / 100点
理科(化学Ⅰ) 25 / 100点 理科(生物Ⅰ) 70 / 100点

2次・個別試験で受験した科目

国語、数学、外国語(英語)、理科(生物)

併願校情報

大学名 学部名 学科名 入試形式 合否
学習院大学 理学部 生命科学科 個別試験 不合格
明治大学 農学部 生命科学科 個別試験 不合格
獨協大学 経済学部 経済学科 センター利用 合格
芝浦工業大学 システム理工学部 生命科学科 センター利用 不合格
東洋大学 生命科学部 生命科学科 センター利用 合格
玉川大学 農学部 生物資源学科 センター利用 不合格
0人中 0人がGood!と言っています。 Good! Bad..

おすすめのコンテンツ

偏差値が近い大学

評判が良い大学

埼玉県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

獨協大学の画像 :©Hykw-a4さん

大学を探す

  >>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

この学校についてみんなに教えよう

オススメの大学

国際基督教大学
国際基督教大学
ワンランク上にチャレンジ
偏差値:64
★★★★☆4.43 (53件)
東京都/私立
青山学院大学
青山学院大学
ワンランク上にチャレンジ
偏差値:57 - 64
★★★★☆3.88 (336件)
東京都/私立
聖路加国際大学
聖路加国際大学
併願校におすすめ
偏差値:60
★★★★★4.56 (9件)
東京都/私立

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。