>>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

茨城大学
茨城大学
(いばらきだいがく)

茨城県 / 国立

偏差値:51 - 58

口コミ:

3.74

(167)

人文学部人文コミュニケーション学科(2014年/前期)の合格体験記

女性在校生
  • 茨城大学 人文学部 人文コミュニケーション学科
  • 下館第一高等学校 出身
  • 入試形式:前期
  • 現役 / 浪人:現役
  • 入学年度:2014年

科目別対策ポイント・勉強法

国語

【センター】
国語は得意科目だったので、毎日少しずつ漢字と四字熟語練習をしました。時々センター対策用の演習をやりました。

利用した参考書
古典は古文単語330を使用し、現代文は受ける大学の赤本を利用しました。

数学

【センター】数学ⅠA、数学ⅡB
数学は苦手だったので、基礎の計算力を上げるためワークを用いて、公式の確認なども行いました。

利用した参考書
中堅国立大学向けの青チャートを問題演習用として使用しました。

外国語

【センター】英語、英語リスニング
英語は毎日少しずつ例文を音読し、単語の書き取り練習をしました。また単語だけではなく、熟語や構文も合わせて覚えました。

利用した参考書
熟語や構文を覚えるのに、アップグレードを使用しました。

社会

【センター】日本史B、現代社会
教科書で学習した内容をノートにまとめ、問題集で確認を行いました。

利用した参考書
日本史のチェックリストと世界史のチェックリストを使用しました。

理科

【センター】
センター試験では生物を受けることになったので、生物のワークを週に二回程度集中して解き、時々センターの過去問に取り組みました。

利用した参考書
生物はセミナーを使用しました。

小論文

【2次・個別】
茨城大学の人文学部人文コミュニケーション学科は、小論文形式の問題の他に、漢字数問と国語の現代文のような問題も合わせて出題されました。 センター試験後は、5回分程度、茨城大学の過去問を解きました。

利用した参考書
茨城大学過去問集を使用しました。

受験の振り返り、反省

【受験生活を振り返って】
センター試験の自己採点の結果を見て安心してしまい、滑り止めのために出願していた私立の勉強をまるでしなかったので、受験料がもったいないと親に怒られた。一度受けると決めた試験は最後まで手を尽くしてから試験に臨むことが大切だと思う。

【2次・個別試験を振り返って】
日々漢字練習を行っていたので、受験に出てくる大抵の漢字は読み書きができるようになりました。また、日々意味を調べながら熟語を書くことを続けることで読解力や速読力も結構上がった気がします。他の教科に関してもそうですが、日々少しずつ学習を持続することで、それが演習問題を解く際の基礎の力になると思います。

受験データ

偏差値推移

1日の学習時間推移

センター試験で受験した科目とその点数

合計 672点 / 950点 得点率 71%

国語 162 / 200点 数学(数学ⅠA) 50 / 100点
数学(数学ⅡB) 36 / 100点 外国語(英語) 135 / 200点
外国語(英語リスニング) 35 / 50点 社会(日本史B) 86 / 100点
社会(現代社会) 88 / 100点 理科 80 / 100点

2次・個別試験で受験した科目

小論文

併願校情報

大学名 学部名 学科名 入試形式 合否
共立女子大学 文芸学部 学科なし センター利用 合格
東京女子大学 現代教養学部 人文学科 前期 不合格
武蔵大学 人文学部 日本・東アジア文化学科 後期 合格
14人中 5人がGood!と言っています。 Good! Bad..

おすすめのコンテンツ

偏差値が近い大学

評判が良い大学

茨城県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

茨城大学の画像 :©Hasecさん

大学を探す

  >>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

この学校についてみんなに教えよう

オススメの大学

東京学芸大学
東京学芸大学
ワンランク上にチャレンジ
偏差値:56 - 62
★★★★☆3.89 (129件)
東京都/国立
埼玉大学
埼玉大学
ワンランク上にチャレンジ
偏差値:55 - 62
★★★★☆3.68 (164件)
埼玉県/国立
九州工業大学
九州工業大学
併願校におすすめ
偏差値:57 - 58
★★★★☆3.99 (76件)
福岡県/国立

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。