>>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

国際教養大学
国際教養大学
(こくさいきょうようだいがく)

秋田県 / 公立

口コミ
公立大

TOP10

偏差値
公立大

1

偏差値:66 - 68

口コミ:

4.23

(22)

国際教養学部グローバル・ビジネス課程(2014年/中期)の合格体験記

女性在校生
  • 国際教養大学 国際教養学部 グローバル・ビジネス課程
  • 松本県ヶ丘高等学校 出身
  • 入試形式:中期
  • 現役 / 浪人:現役
  • 入学年度:2014年

科目別対策ポイント・勉強法

国語

【センター】
過去問や予想問題をこなして、問題形式になれるようにしました。 とくに、問題を解く順番や、あらかじめ自分で設定した時間配分に自分を慣れさせるように意識しました。

【2次・個別】
国際教養大学の国語は小論文にかなり近い形式だったので、毎日過去問を解いて先生に添削してもらい、練り直してまた添削してもらい、、、を何度も繰り返しました。 文章構成や言葉の言い回しなど、基本的な回答の書き方から始めました。 現代文を読むうえで必要な語彙を強化しました。

利用した参考書
過去問、パックV、読と解のストラテジー

数学

【センター】数学ⅠA、数学ⅡB
苦手だったので、とにかく基礎的なことだけでも点をとれるように、教科書から見直しました。 応用はとりあえずおいておいて、教科書の練習問題レベルを徹底させることに集中しました。

利用した参考書
教科書、パックV

外国語

【センター】英語、英語リスニング
イディオムが苦手だったので、文法書や長文に出てきたイディオムを覚えるようにしました。 長文は、いかに無駄なく正確に読み取るか、が大事なので、全部に同じエネルギーをかけて読むのではなく、必要なところは丁寧に、それ以外はさらっと読むように心がけました。

【2次・個別】英語
国際教養大学の英語は英作文なので、回答を作ってネイティブのALTに毎日添削してもらいました。文法的には、冠詞などの日本語にはない事項を丁寧にチェックし、内容は、文章構成のロジックをチェックしました。毎日添削してもらってはいましたが、本番は自分しか手を加えられないので自分の回答を自分で添削する練習をしました。 一つの問題に対して、いろいろな視点から新しく回答をつくり、出題テーマにたいしてアイディアを出す練習をしました。

利用した参考書
Next Stage、過去問

社会

【センター】世界史B、政治・経済
過去問、模試の見直しをひたすら繰り返しました。問題と選択肢をすべてノートに書き写し、誤りの選択肢には正しい答えを、正しい選択肢には追加の情報をひとつひとつ書き加えていきました。時間はかかりますが、その分頭には残りやすく、傾向もつかみやすかったです。

【2次・個別】世界史
過去問を集中的に勉強しました。 筑波大の世界史はかなり長い記述式なので、先生に添削してもらったり、同じ問題を友達を解いて、お互いに添削しあったりしました。

利用した参考書
教科書、模試、過去問、わーど問題集、パックV

理科

【センター】生物Ⅰ
過去問や模試の見直しを大事にしました。自分が間違える問題の傾向をつかんで、苦手なところを中心に勉強して対策しました。

面接

【2次・個別】
日、英両方での面接だったので、英語の先生やALTにも協力してもらって対策しました。 その大学で学ぶ意思、大学にとっての自分を採用するメリットをアピールをする練習をしました。

小論文

【2次・個別】
ひとつのテーマに対して、いろいろな視点から書く練習をしました。 時間内に書き終わるように、書き出す前にアイディアをまとめてアウトラインをしっかり作ることが大切だと思います。

受験の振り返り、反省

【受験生活を振り返って】
いかに自分と本気で向き合えるか、が大切なポイントでした。本当に行きたい大学なのか、大学で何がしたいのか、そのために自分がすべきことは何か、など、これからの自分のことをたくさん考える時期だと思います。考えることも勉強することも面倒になることがあるとは思いますが、あとで振り返ればすべていい思い出になっています。
ぜひ、最後まで自分としっかり向き合って、悔いのない受験にしてください。

【2次・個別試験を振り返って】
第一志望の対策を最優先にしたことがよかったです。先生に直接回答を添削してもらうことで、自分では気づかなかった初歩的なミスや、新たな発見、プラスアルファの勉強を教えてもらえました。先生にどんな質問をしたらいいかすらよくわからないときは、回答を添削してもらうことがおすすめです!

受験データ

偏差値推移

1日の学習時間推移

センター試験で受験した科目とその点数

合計 750点 / 950点 得点率 79%

国語 129 / 200点 数学(数学ⅠA) 76 / 100点
数学(数学ⅡB) 59 / 100点 外国語(英語) 198 / 200点
外国語(英語リスニング) 48 / 50点 社会(世界史B) 82 / 100点
社会(政治・経済) 79 / 100点 理科(生物Ⅰ) 79 / 100点

2次・個別試験で受験した科目

国語、外国語(英語)、社会(世界史)、面接、小論文

併願校情報

大学名 学部名 学科名 入試形式 合否
立教大学 異文化コミュニケーション学部 異文化コミュニケーション学科 覚えていません 合格
愛知県立大学 外国語学部 スペイン語学科 後期 合格
筑波大学 人文・文化学群 比較文化学類 前期 不合格
13人中 7人がGood!と言っています。 Good! Bad..

学部一覧

おすすめのコンテンツ

偏差値が近い大学

評判が良い大学

秋田県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

国際教養大学の画像 :©掬茶/投稿画像ギャラリー/学校さん

大学を探す

  >>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

この学校についてみんなに教えよう

オススメの大学

札幌医科大学
札幌医科大学
ワンランク上にチャレンジ
偏差値:60 - 72
★★★★☆3.90 (30件)
北海道/公立
名古屋市立大学
名古屋市立大学
ワンランク上にチャレンジ
偏差値:57 - 72
★★★★☆3.81 (115件)
愛知県/公立
福島県立医科大学
福島県立医科大学
併願校におすすめ
偏差値:57 - 69
★★★★☆3.89 (9件)
福島県/公立

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。