>>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

秋田大学
秋田大学
(あきただいがく)

秋田県 / 国立

偏差値:49 - 70

口コミ:

3.62

(87)

理工学部環境応用化学科(2015年/後期)の合格体験記

女性在校生
  • 秋田大学 理工学部 環境応用化学科
  • 仙台二華高等学校 出身
  • 入試形式:後期
  • 現役 / 浪人:現役
  • 入学年度:2015年

科目別対策ポイント・勉強法

国語

【センター】
3年になってから要約の練習をし、直前は過去問を解いた。

利用した参考書
ベネッセのセンター予想問題集

数学

【センター】数学ⅠA、数学ⅡB
夏から過去問をちょくちょく解いて、苦手なところを問題集で復習した。

【2次・個別】
問題集を解き、基礎を固めてから過去問、解けなかったところを問題集で確認した。問題集と過去問を行き来していた。

利用した参考書
Focus Gold 黒本 赤本

外国語

【センター】英語、英語リスニング
発音が苦手だったので過去問、模試の発音のところを復習した。二次対策が主だった。

【2次・個別】英語
3年の春先に様々な大学の過去問を載せた問題集を二周し長文問題に慣れるようにした。和文英訳は教科書を参考にした。

利用した参考書
河合出版の長文500 ベネッセのセンター予想問題集 赤本

社会

【センター】日本史B
YouTube でアニメや替え歌を聞いて歴史の流れを重点に覚えた。

利用した参考書
河合出版のセンター過去問 ベネッセのセンター予想問題集

理科

【センター】物理、化学
二次対策が主だった。センター向けの勉強は直前の過去問演習しかしていない。

【2次・個別】物理、化学
問題集をひたすら解いていた。過去問に手が回らなかったので出来ると思った分野から過去問を解いていけば良かったと後悔している。

利用した参考書
物理 アクセス、名門の森、ベネッセのセンター予想問題集 化学 センサー、重要問題集、駿台のセンター過去問集、ベネッセのセンター予想問題集 赤本

受験の振り返り、反省

【受験生活を振り返って】
二次重視のところを受験する人は赤本を出来るところから早めにといた方が良いです。夏に一回解いてみるのもお勧めします。すべての基礎固めを終えてから、と考えていたら あっという間に時間がなくなりました。あとは国公立を狙う人は併願の私立、後期試験にどこを受けるかを高3の夏から秋までに必ず決めておいた方が良いです。冬になると模試の回数が減るので、判定が分からないという事態になりかねます。

【2次・個別試験を振り返って】
間違えた問題にチェックを付けるとき、日付も書くのが良かったです。一目で何日前に解いたのか分かるので復習がしやすかったです。夏くらいになると焦ってセンター問題に切り替えたくなるかもしれませんが、センター直前まで二次試験の勉強をした方が良いと思います。二次試験が解ければ、センターは確実に正答率が上がるので一石二鳥です。

受験データ

偏差値推移

1日の学習時間推移

センター試験で受験した科目とその点数

合計 738点 / 950点 得点率 78%

国語 170 / 200点 数学(数学ⅠA) 68 / 100点
数学(数学ⅡB) 56 / 100点 外国語(英語) 159 / 200点
外国語(英語リスニング) 44 / 50点 社会(日本史B) 86 / 100点
理科(物理) 90 / 100点 理科(化学) 65 / 100点

2次・個別試験で受験した科目

数学、外国語(英語)、理科(物理)、理科(化学)

6人中 2人がGood!と言っています。 Good! Bad..

おすすめの合格体験記

おすすめのコンテンツ

偏差値が近い大学

評判が良い大学

秋田県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

秋田大学の画像 :©掬茶/投稿画像ギャラリー/学校さん

大学を探す

  >>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

この学校についてみんなに教えよう

オススメの大学

東北大学
東北大学
ワンランク上にチャレンジ
偏差値:60 - 74
★★★★☆4.00 (270件)
宮城県/国立
九州大学
九州大学
ワンランク上にチャレンジ
偏差値:62 - 74
★★★★☆3.97 (300件)
福岡県/国立
弘前大学
弘前大学
併願校におすすめ
偏差値:47 - 70
★★★★☆3.85 (131件)
青森県/国立

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。