>>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

宮城大学
宮城大学
(みやぎだいがく)

宮城県 / 公立

偏差値:52 - 57

口コミ:

3.86

(72)

事業構想学部事業計画学科(2015年/後期)の合格体験記

男性在校生
  • 宮城大学 事業構想学部 事業計画学科
  • 仙台第二高等学校 出身
  • 入試形式:後期
  • 現役 / 浪人:浪人
  • 入学年度:2015年

科目別対策ポイント・勉強法

国語

【センター】
文法書の内容と古文単語の暗記に重点を置いた。 漢字に自信があったため、現代文は特に対策をしていない。 他教科の勉強に飽きた時にセンター試験の過去問を解いた。

利用した参考書
学校で配布された文法書のみ。

数学

【センター】数学ⅠA、数学ⅡB
普段は2次試験の学習のみを行っていた。 12月後半あたりからセンター試験の過去問と予備校の模擬試験の過去問を解いた。 実際の試験時間は60分だが、本番に余裕を持って取り組めるように制限時間を45分に設定して解いていた。

【2次・個別】
最初は教科書傍用問題集と青チャートを使用して基礎事項の定着を図った。 のちに市販の問題集で演習を積み、センター試験後から過去問に取り組んだ。

利用した参考書
青チャート。Focus Gold。

外国語

【センター】英語、英語リスニング
普段は2次試験の学習のみを行っていた。 12月後半からセンター試験、予備校の模擬試験の過去問による演習を行った。 ただ、リスニングは毎日やらないと衰えるため、CNNのニュースなどを聞いて耳を英語に慣れさせていた。

【2次・個別】英語
単語は毎日やっていた。 学校の授業の予習を行いつつ市販の問題集で長文読解と英作文の演習を積んだ。 11月くらいに一度過去問に取り組み、センター後からまた再開した。

利用した参考書
鉄壁英単語。

社会

【センター】日本史B
普段は他教科の2次試験の勉強をメインに行っていたため、他教科の勉強に飽きた時に教科書を読む程度しかしていなかった。 12月からセンター試験、予備校の模擬試験の過去問を解いた。問題を解くよりも解き直しに多くの時間をかけた。

利用した参考書
山川出版の教科書

理科

【センター】化学Ⅰ、生物Ⅰ
普段は2次試験の対策を行い、12月からセンター試験や予備校の模擬試験の過去問を解いた。 2次試験にはない正誤判定や、実験結果を選択する問題に多くの時間をかけて、確実に解けるようにした。

【2次・個別】化学、生物
教科書と教科書傍用問題集で基礎固めをし、市販の問題集で演習を積んだ。 センター試験後から志望校の過去問に取り組んだ。

利用した参考書
セミナー化学。リードα生物。

小論文

【2次・個別】
市販の小論文の書き方に関する本を買って読んだ。 志望校の過去問に取り組み、学校の国語の先生に添削してもらっていた。 予備校の小論文対策の講座を受講した。

受験時に利用した塾、予備校、家庭教師

会社名 河合塾
役立ったポイント 授業をレベル別に選択できるため、自分の自信がない教科のレベルを下げるなどして弱点克服に利用することができた。

受験の振り返り、反省

【受験生活を振り返って】
受験対策を始めるのが遅かったことと、一日の勉強時間が多くなかったために第一志望に合格することができなかった。
受験勉強はどんなに多くしてもしすぎることはなく、上位の成績を取っていればどんな大学でも選ぶことができるので、自分に妥協することなく、限られた時間で高みを目指してほしいと思う。

【2次・個別試験を振り返って】
小論文は対策するのが難しく、受験生全体が似たり寄ったりな回答になることが多いのできちんと対策して臨むことでほかの受験生にかなりの差をつけることができる。
小論文はだいたいの大学で配点が高いため、小論文にかける時間を惜しまずにじっくり対策していくことが大事だと思う。

受験データ

偏差値推移

1日の学習時間推移

センター試験で受験した科目とその点数

合計 759点 / 950点 得点率 80%

国語 160 / 200点 数学(数学ⅠA) 92 / 100点
数学(数学ⅡB) 100 / 100点 外国語(英語) 146 / 200点
外国語(英語リスニング) 48 / 50点 社会(日本史B) 66 / 100点
理科(化学Ⅰ) 72 / 100点 理科(生物Ⅰ) 75 / 100点

2次・個別試験で受験した科目

数学、外国語(英語)、理科(化学)、理科(生物)、小論文

併願校情報

大学名 学部名 学科名 入試形式 合否
東北医科薬科大学 薬学部 薬学科 センター利用 合格
東北大学 医学部 医学科 前期 不合格
宮城大学 事業構想学部 事業計画学科 後期 合格
7人中 3人がGood!と言っています。 Good! Bad..

おすすめの合格体験記

おすすめのコンテンツ

偏差値が近い大学

評判が良い大学

宮城県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

宮城大学の画像 :©Maquazyさん

大学を探す

  >>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

この学校についてみんなに教えよう

オススメの大学

千葉県立保健医療大学
千葉県立保健医療大学
ワンランク上にチャレンジ
偏差値:55 - 61
★★★☆☆3.25 (8件)
千葉県/公立
静岡県立大学
静岡県立大学
ワンランク上にチャレンジ
偏差値:53 - 61
★★★★☆3.89 (83件)
静岡県/公立
名寄市立大学
名寄市立大学
併願校におすすめ
偏差値:50 - 57
★★★★☆3.60 (5件)
北海道/公立

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。