>>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

東北大学
東北大学
(とうほくだいがく)

宮城県 / 国立

偏差値:60 - 74

口コミ:

4.00

(270)

工学部化学・バイオ工学科(2014年/前期)の合格体験記

女性在校生
  • 東北大学 工学部 化学・バイオ工学科
  • 吉祥女子高等学校 出身
  • 入試形式:前期
  • 現役 / 浪人:現役
  • 入学年度:2014年

科目別対策ポイント・勉強法

国語

【センター】
古文は文法を確かめ、基本単語を覚える。 漢文は重要な構文を暗記する。 全体的にはZ会の問題集を解く。

利用した参考書
現代文・古文 河合塾のセンター対策問題集 漢文 明説漢文 全体 Z会センター対策問題集

数学

【センター】数学ⅠA、数学ⅡB
チェック&リピート2周して各種センターの問題集に取り組んだ。

【2次・個別】
一対一対応の数学ⅢCを解く。また、高校で数Ⅲ演習という選択授業があったので、この予復習をすることて勉強した。

利用した参考書
センター&2次対策 チェック&リピートⅠAⅡB センター 駿台マーク→Z会 2次対策 一対一対応の演習 数学ⅢC

外国語

【センター】英語、英語リスニング
毎日一つはセンター問題の小問を解いた。速読対策の問題集も解いた。単語帳はユメタン。リスニングはとにかく毎日聴いた。

【2次・個別】英語
日頃から長文をよく読んだ。対策としては過去問を利用するのとZ会の通信で予想問題を解いて添削してもらったぐらい。

利用した参考書
キムタツの速読演習 ネクステージ ユメタン センター過去問 Z会センター予想問題集

社会

【センター】地理B
地理が趣味だったので白地図に情報をまとめた。統計表を書き出し見分けるポイントを抑えた。

理科

【センター】物理Ⅰ、化学Ⅰ
2次試験の勉強でほぼ済んだので特にしていないが、物理はZ会の問題集で対策した。また、学校から対策問題が配られたので、これを活用した。

【2次・個別】物理、化学
化学はまとめノートを作ることで頭に入れた。理論化学は重要問題集を用いて解いた。有機化学は大学入試よりも高校の定期考査問題の方が難しかったので試験勉強がメインだった。 物理は苦手だったのでZ会の添削で勉強していた。授業で東大・東工大・東北大などの過去問を解いていたので、日ごろから過去問演習をしていた。

利用した参考書
化学 新研究 化学・物理 重要問題集 物理 Z会センター予想問題集

受験の振り返り、反省

【受験生活を振り返って】
ある程度の大学になると、しっかりと対策していないと合格できないなと思いました。早稲田大学は判定が良かったのですが英語の対策を怠っていたので合格できなかったのだと思います。
センターではどんなに難しい問題でも焦らず解くことが大切です。その後の英語に影響が出て点数があまり取れませんでした…。落ち着くことが大切です。

【2次・個別試験を振り返って】
基本的に簡単な印象だったが、苦手な物理が振るわなかった。化学はとても簡単だった。
英語は数年分の過去問を解いておけば傾向を捉えることができるので、得意な人はそれだけで良いと思うが、苦手な人は基礎から演習を。
数学は基本的な問題4問と少し難しめなのが2問という印象。基礎(特にⅠAⅡB)をしっかりしてから応用問題に取り組むと良い。
化学は基本的なことを抑えられていればあとは少しだけ応用すればいいだけだと思うので基礎をしっかり。
物理は難しい問題が多いので他の大学の問題も含め、場数を踏むべき。

受験データ

偏差値推移

1日の学習時間推移

センター試験で受験した科目とその点数

合計 798点 / 950点 得点率 84%

国語 130 / 200点 数学(数学ⅠA) 80 / 100点
数学(数学ⅡB) 93 / 100点 外国語(英語) 170 / 200点
外国語(英語リスニング) 48 / 50点 社会(地理B) 93 / 100点
理科(物理Ⅰ) 92 / 100点 理科(化学Ⅰ) 92 / 100点

2次・個別試験で受験した科目

数学、外国語(英語)、理科(物理)、理科(化学)

併願校情報

大学名 学部名 学科名 入試形式 合否
東北大学 工学部 化学・バイオ工学科 前期 合格
早稲田大学 先進理工学部 応用化学科 一般 不合格
東京理科大学 理学部第一部 応用化学科 一般 合格
上智大学 理工学部 物質生命理工学科 一般 合格
法政大学 生命科学部 環境応用化学科 センター 合格
芝浦工業大学 工学部 応用化学科 一般 合格
8人中 6人がGood!と言っています。 Good! Bad..

おすすめの合格体験記

おすすめのコンテンツ

偏差値が近い大学

評判が良い大学

宮城県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

東北大学の画像 :©Los688さん

大学を探す

  >>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

この学校についてみんなに教えよう

オススメの大学

東京大学
東京大学
ワンランク上にチャレンジ
偏差値:70 - 79
★★★★☆4.14 (252件)
東京都/国立
九州大学
九州大学
併願校におすすめ
偏差値:62 - 74
★★★★☆3.97 (300件)
福岡県/国立
秋田大学
秋田大学
すべり止め校もチェック
偏差値:49 - 70
★★★★☆3.62 (87件)
秋田県/国立

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。