>>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

東北大学
東北大学
(とうほくだいがく)

宮城県 / 国立

偏差値:60 - 74

口コミ:

4.00

(270)

工学部情報知能システム総合学科(2014年/前期)の合格体験記

男性在校生
  • 東北大学 工学部 情報知能システム総合学科
  • 新居浜西高等学校 出身
  • 入試形式:前期
  • 現役 / 浪人:浪人
  • 入学年度:2014年

科目別対策ポイント・勉強法

国語

【センター】
現代文は日ごろからの読書量がものを言う。 日々の生活で出来る限り活字に触れておくことが大切。 得点源とすべきは勉強すればある程度安定して得点できるようになる古文と漢文。 単語帳等で基礎知識を付けた後、繰り返し演習すること。

利用した参考書
センター過去問 学校で配られた単語帳(現代文、古文、漢文)

数学

【センター】数学ⅠA、数学ⅡB
センターの数学は大体パターンが決まっているため、本番を想定して何度も問題を解くことが大切。面積や体積など、計算に時間がかかりそうなところはいっそ捨てて見直しに徹し、確実に点をとること。 大問の一問目で計算ミスをするとその大問の得点がほぼ0になるため、最初だけは急がず確実に解くこと。

【2次・個別】
「二次試験における」標準的な難易度の問題が多い。 微積、確立、ベクトル等の頻出分野を中心に、多くの演習問題を解いておくことが大切。 合格点を目指すだけなら時間には余裕があるため、問題によっては計算量でごり押しすることも視野に入る。複雑な計算でもミスなく出来るように、演習では考え方を見て理解するだけでなく、実際に手を動かして計算を行っておくこと。

利用した参考書
センター過去問 赤本 標準問題精講ⅡB、ⅢC(それぞれ標問は3周、演習は1周)

外国語

【センター】英語、英語リスニング
日ごろから多くの英文に触れておくことが大切。 誤文訂正や空語把握などはほぼ直感で解けるようになるべき。 読むだけでなく聴きながら勉強しておくことで、アクセントや発音の問題の対策にも。 長文は指示語の内容に注意しながら。ペース配分も大切。

【2次・個別】英語
長文、英作文ともに「それっぽいこと」が書ければある程度問題ない。 英語ではよほどのことが無い限り点差がそれほどつかないので、単語帳の暗記、通常の英作文演習に加えて過去問を解いておけば問題ないであろう。 会話文でよく使われるような言い回しを勉強しておくと有利かもしれない。

利用した参考書
センター過去問 赤本 システム英単語 標準問題精講

社会

【センター】日本史B
とにかく教科書を読み込み、過去問等を利用して何度も演習する。 解説は端から端まですべて確認、絶対に無駄な知識にはならない。

利用した参考書
センター過去問 美少女が教える日本史(暇なときや寝る前に聞き流していました)

理科

【センター】物理Ⅰ、化学Ⅰ
【物理】 センターレベルの物理なら、数式を運用するよりも「直感」や「常識」のようなものが大切になってくることも。基礎を固めたうえで、さまざまな物理現象の根幹をある程度でいいので理解しておく。 【化学】 無機、有機、理論といずれもほぼパターン暗記なので日ごろの演習がものを言う。

【2次・個別】物理、化学
【物理】 力学、電磁気は確実に出るので、この二つに特に力を入れて勉強しておくこと。 計算過程を書かせる形式のため、答えが出せなくても考え方だけでも点数は取れる。しっかりと基礎を理解しておき、それを紙面にアウトプットできるよう演習しておく。 【化学】 理論、無機分野の難易度はそう高い物ではない。特別な対策はいらず、演習をこなしておけば自然に解けるようになるだろう。 ただ、有機には注意が必要。例年難易度の高い問題が出題されており、多くの知識が要求される。とは言え教科書の内容を逸脱したようなものではないため、過去問を解きつつ、自分に足りないものを補っていくこと。

利用した参考書
【物理】 センター過去問 赤本 重要問題集(*3周、無印1周) 【化学】 センター過去問 赤本 標準問題精講

受験時に利用した塾、予備校、家庭教師

会社名 高松港等予備校
役立ったポイント 寮で強制自習時間があるため、嫌でも勉強することになった

受験の振り返り、反省

【受験生活を振り返って】
学校のテストや模試等はそれほど勉強しなくても何とかなったかもしれないが、こと大学受験(特に二次試験)はそんなに甘くない。身の回りでも判定はよかったのに受験に失敗した人は数多くいるので、真剣に日々の勉強に取り組んでほしい。

【2次・個別試験を振り返って】
理系科目ではとにかく頻出問題を何度も何度も解き、解法を覚えてしまうことが大切。たとえ同じ問題が出なくとも、今までに解いたことのある問題の解法を応用すれば意外と何とかなったりするので、演習はしっかりしておこう。ただ解法を書き写すのではなく、理解し、それを運用できるようにしておくこと。

受験データ

偏差値推移

1日の学習時間推移

センター試験で受験した科目とその点数

合計 852点 / 950点 得点率 90%

国語 136 / 200点 数学(数学ⅠA) 97 / 100点
数学(数学ⅡB) 100 / 100点 外国語(英語) 193 / 200点
外国語(英語リスニング) 42 / 50点 社会(日本史B) 94 / 100点
理科(物理Ⅰ) 92 / 100点 理科(化学Ⅰ) 98 / 100点

2次・個別試験で受験した科目

数学、外国語(英語)、理科(物理)、理科(化学)

併願校情報

大学名 学部名 学科名 入試形式 合否
大阪府立大学 工学域 電気電子系学類 中期 不合格
千葉大学 工学部 電気電子工学科 後期 合格
東京理科大学 理工学部 電気電子情報工学科 B方式 不合格
同志社大学 理工学部 電子工学科 英・数・理総合型 合格
立命館大学 理工学部 なし センター利用 合格
9人中 3人がGood!と言っています。 Good! Bad..

おすすめの合格体験記

おすすめのコンテンツ

偏差値が近い大学

評判が良い大学

宮城県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

東北大学の画像 :©Los688さん

大学を探す

  >>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

この学校についてみんなに教えよう

オススメの大学

東京大学
東京大学
ワンランク上にチャレンジ
偏差値:70 - 79
★★★★☆4.14 (252件)
東京都/国立
九州大学
九州大学
併願校におすすめ
偏差値:62 - 74
★★★★☆3.97 (300件)
福岡県/国立
秋田大学
秋田大学
すべり止め校もチェック
偏差値:49 - 70
★★★★☆3.62 (87件)
秋田県/国立

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。