>>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

弘前大学
弘前大学
(ひろさきだいがく)

青森県 / 国立

偏差値:47 - 70

口コミ:

3.85

(131)

農学生命科学部分子生命科学科(2015年/前期)の合格体験記

男性在校生
  • 弘前大学 農学生命科学部 分子生命科学科
  • 札幌北陵高等学校 出身
  • 入試形式:前期
  • 現役 / 浪人:現役
  • 入学年度:2015年

科目別対策ポイント・勉強法

国語

【センター】
評論問題と小説問題の対策ポイントとしては、とにかく過去問演習を繰り返して問題に慣れることです。受験まで時間があれば読書も対策の一つの手ですが、そうでない場合はたくさん過去問を解くことをおすすめします。国語は毎回問題が異なるので対策しにくい印象がありますが、解き方には共通パターンがあります。特に指示語に気をつけて読解してみてください。指示語は答えに繋がるヒントになっていることが多いです。 古文と漢文もたくさん過去問を解いてください。わからない語句や言い回しがあった際はその都度マーカーで線を引いて辞書を引いてください。それを繰り返していけばボキャブラリーが増えて読解力がつきます。

利用した参考書
センター対策過去問集

数学

【センター】数学ⅠA、数学ⅡB
数学はたくさん公式が出てきますが、それらをただ暗記するのは禁物です。公式だけ覚えていても汎用性がありません。少し難しい問題にあたった時はおそらく使えずに終わります。公式を覚えるのはもちろん大切ですが、公式を導く過程も重視してください。そこを理解していれば、難しい問題にもある程度の対応ができるようになります。

利用した参考書
センター対策過去問集

外国語

【センター】英語、英語リスニング
英語は、とにかく単語を沢山覚えてください。単語を覚えていないと文法もわかりません。逆に単語さえ多く覚えておけばある程度のニュアンスはわかってきます。長文読解の場合でもボキャブラリーがあれば文法がわからなくても単語である程度カバーできて文脈が掴めたりします。なので、とにかくたくさん単語を覚えてください。

利用した参考書
センター対策過去問集 単語帳

社会

【センター】倫理
社会科目は五教科の中で一番手を抜かれがちな教科ですが、年によって難易度の上下が激しい科目です。過去問で高得点を獲得しても油断しないでください。倫理について言うと、人名やワードを覚える際は自分なりにノートにまとめてみてください。

利用した参考書
センター対策過去問集

理科

【センター】化学、生物
理科科目の対策ポイントは、暗記に頼らないことです。私は、専門用語や化学反応等を覚える際に、そのワードをただ鵜呑みにするのではなく、その意味や過程も含めて覚えるようにしました。そうすれば、自分の思考の中で強く印象付けられて忘れにくくなります。

【2次・個別】化学、生物
とにかくたくさん大学の過去問を解いて問題に慣れてください。他大学の過去問をやるのは、志望大学の過去問を十分にやってからのほうがよいでしょう。私は志望校の6年分の過去問を解きました。そして、解いてみてわからなかった問題を自分なりにノートにまとめて何度も見読み返しました。そうすれば知識が補われて大きな力になります。

利用した参考書
センター対策過去問集 穴埋め形式の問題集 資料集 赤本

受験の振り返り、反省

【受験生活を振り返って】
受験期を振り返って、もっと早くから勉強しとけばよかったなと思います。高校3年の夏まではほとんど勉強していなくて、模試をやっても納得のいく判定は出ていませんでした。秋になってようやく勉強を始めましたが、2年半で習った量はあまりにも膨大で、全て勉強しつくすことはできませんでした。
後々後悔しないためにも、1日数分でもいいので必ず毎日勉強してください。1分でもやってる人と、全くやっていない人では、塵も積もれば山になるのように大きな差が開きます。ライバルと差を付けたいのであれば、少しの努力でも十分なので継続する力をつけてください。

【2次・個別試験を振り返って】
私は、センター試験でコケて、志望校はD判定でした。しかし志望校は変えませんでした。いくら判定が悪くても諦めないでください。努力次第で合格することはできます。私はとにかくたくさん赤本を解いて志望校の出題形式に慣れようとしました。そのお陰で合格できました。
センター試験でコケても落ち込んでいる暇はありません。気持ちを切り替えて次の試験に全力投球してください。

受験データ

偏差値推移

1日の学習時間推移

センター試験で受験した科目とその点数

合計 542点 / 950点 得点率 57%

国語 130 / 200点 数学(数学ⅠA) 40 / 100点
数学(数学ⅡB) 24 / 100点 外国語(英語) 101 / 200点
外国語(英語リスニング) 30 / 50点 社会(倫理) 72 / 100点
理科(化学) 82 / 100点 理科(生物) 63 / 100点

2次・個別試験で受験した科目

理科(化学)、理科(生物)

併願校情報

大学名 学部名 学科名 入試形式 合否
弘前大学 農学生命科学部 分子生命科学科 センター利用、前期 合格
6人中 3人がGood!と言っています。 Good! Bad..

おすすめの合格体験記

おすすめのコンテンツ

偏差値が近い大学

評判が良い大学

青森県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

弘前大学の画像 :©M1945さん

大学を探す

  >>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

この学校についてみんなに教えよう

オススメの大学

東北大学
東北大学
ワンランク上にチャレンジ
偏差値:60 - 74
★★★★☆4.00 (270件)
宮城県/国立
九州大学
九州大学
ワンランク上にチャレンジ
偏差値:62 - 74
★★★★☆3.97 (300件)
福岡県/国立
秋田大学
秋田大学
併願校におすすめ
偏差値:49 - 70
★★★★☆3.62 (87件)
秋田県/国立

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。