>>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

北海道大学
北海道大学
(ほっかいどうだいがく)

北海道 / 国立

偏差値:61 - 73

口コミ:

4.05

(351)

農学部生物機能科学科(2014年/後期)の合格体験記

女性在校生
  • 北海道大学 農学部 生物機能科学科
  • 四日市高等学校 出身
  • 入試形式:後期
  • 現役 / 浪人:現役
  • 入学年度:2014年

科目別対策ポイント・勉強法

国語

【センター】
まずはセンターの形式に慣れることからです。答えがだいたい文章中にある問題や漢字、古語単語などの問題は落とさないようにするのが重要です。スキマ時間に漢字や古語単語・文法などをやるとだいぶ変わってくると思います。 また、文章の要点をできるだけ早く掴めるようにすると良いです。

【2次・個別】
記述問題が多かったので、過去問を一人で解いて学校の先生に添削していただいていました。また、文章理解や記述力の向上のために友人と同じ問題をとき、答えを見せ合っていました。

利用した参考書
センター対策は過去問と学校配布物、二次試験対策は赤本と学校で貰ったプリント

数学

【センター】数学ⅠA、数学ⅡB
例年の傾向を掴んでから、ひたすら問題を解いていました。間違えた問題は、完璧に解けるまでやり直していました。 マークミスをすると全部がおじゃんになってしまうので、模試や学校・予備校の試験で見直す練習をしておきましょう。

【2次・個別】
複数パターンの解法を身につけるため、複数の解答例が載っている参考書で勉強していました。分からない問題は分かるまで、解けない問題は解けるまで繰り返し向き合っていました。

利用した参考書
やさしい理系数学、Focus Gold

外国語

【センター】英語、英語リスニング
ひたすら単語・文法だと思います。長文は二次試験の勉強をきちんとしていればセンターに必要な読解力は身につくはずです。リスニングは普段から英語の曲などを聴いて耳を慣らしておくとかなり変わってきます。

【2次・個別】英語
英作文は学校の先生に添削して頂いていました。毎日少しだけでも良いので英文に触れておくと良いと思いました。また、電子辞書ではなく紙辞書を使い、調べた単語はノートにまとめて見直していました。

利用した参考書
赤本、25ヵ年、システム英単語

社会

【センター】地理B
重要だと思った箇所、覚えていなかった点などをノートにまとめ直していつでも見れるようにしていました。教科書・資料集・地図帳の活用が大事だと思います。

利用した参考書
センター過去問、教科書、地図帳・資料集

理科

【センター】化学Ⅰ、生物Ⅰ
理系であれば二次対策で十分な力が養われると思います。しかし、基礎の基礎がしっかりとしていなければ解けないので教科書等で基礎の確認をすると良いかもしれません。

【2次・個別】化学、生物
記述問題は先生に添削していただき、同時に分からないところについても教えていただいていました。生物と化学を同じ時間内で解かなければいけなかったので、時間配分の練習もしていました。

利用した参考書
重要問題集(生物、化学)、化学の新演習、生物標準問題精講

受験の振り返り、反省

【受験生活を振り返って】
前期の数学試験中に時計を落としてパニックに陥ってしまい、まったく問題を解くことができませんでした。何があっても平常心でいられるよう心がけるべきでした。
後期試験では試験前までイヤホンをして周りの声をまったく聞かないようにし、自分は周りよりもできる、勝てるとひたすら考えていたので気を強く持ったまま乗り越えることができました。
運も実力のうち、と言いますが精神力も実力のうちだと思います。会場の雰囲気に、周囲にのまれないようにすれば実力は十分に発揮できると思います。

【2次・個別試験を振り返って】
志望校の傾向を分析するのは非常に重要なことだと思います。この大学はきっと今年はこのような問題を出したがるだろう、と考えたものが出てきたのは非常に驚きました。
また、勉強時間を積み重ねるだけで、中身が全く詰まっていない日がありました。勉強は量ではなく質であると痛感しました。

受験データ

偏差値推移

1日の学習時間推移

センター試験で受験した科目とその点数

合計 797点 / 950点 得点率 84%

国語 133 / 200点 数学(数学ⅠA) 81 / 100点
数学(数学ⅡB) 77 / 100点 外国語(英語) 177 / 200点
外国語(英語リスニング) 50 / 50点 社会(地理B) 83 / 100点
理科(化学Ⅰ) 100 / 100点 理科(生物Ⅰ) 96 / 100点

2次・個別試験で受験した科目

国語、数学、外国語(英語)、理科(化学)、理科(生物)

6人中 2人がGood!と言っています。 Good! Bad..

おすすめの合格体験記

おすすめのコンテンツ

偏差値が近い大学

評判が良い大学

北海道のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

北海道大学の画像 :©Kinoriさん

大学を探す

  >>     >>     >>     >>  合格体験記詳細

この学校についてみんなに教えよう

オススメの大学

京都大学
京都大学
ワンランク上にチャレンジ
偏差値:65 - 77
★★★★☆4.12 (327件)
京都府/国立
東京大学
東京大学
ワンランク上にチャレンジ
偏差値:70 - 79
★★★★☆4.14 (252件)
東京都/国立
筑波大学
筑波大学
併願校におすすめ
偏差値:60 - 73
★★★★☆4.13 (280件)
茨城県/国立

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。