みんなの中学情報TOP   >>  長崎日本大学中学校   >>  掲示板   >>  スレッド詳細

長崎日本大学中学校
長崎日本大学中学校
(ながさきにほんだいがくちゅうがっこう)

長崎県 諫早市 / 私立 / 共学

評判
長崎県

TOP10

口コミ:★★★★☆

4.16

(11)

その他【長崎日本大学中学校】入学を検討している保護者に一言!
23242
中学受験、進路、行事
投稿者:みん校@運営 さん(id:admin)2015/06/13
【長崎日本大学中学校】の保護者に一言!コーナーです。入学を予定・検討している保護者に向けて、この中学をオススメするメッセージをドシドシ投稿お願いします!
24件中 1-24件を表示
  • 2017/09/19 00:56:08
    投稿者:T.M さん(id:DZ5YgUI8y3)
    高い学費を払って安心とは思いません。
    ほとんどが塾に通い、なんとかしがみついてる状態のようです
    学費+塾+検定費+模試代+講座費などなどドブに捨ててる親は結構いるのでは?(だいたい月に5万弱はかかりますよ。塾に行ったら7~8万)
    子供に聞く話ですが、授業スピードが早くついていけない子のケアも特になく、よい点数が取れなかったり大量の課題をできないと
    ものすごく怒られるそうです。課題の量も多く
    わからないと、眠る時間が深夜です。最終的には答えを写すだけでの作業をしているようです。いじめに関してもあまりよい対応をしていません。不登校も多いようです。不登校になる前に対策をとればもっと減らせるのでは?と子供に聞きました。校舎の外装だけはいいですが、中身がとても心配です。(高校は少しいいそうですが、留年してる話も聞きます)高校は別のとこに行かせようと真剣に考えています。
    55人中 52人がGood!と言っています。 Good! Bad..
  • 2017/09/19 00:57:30
    投稿者:T.M さん(id:DZ5YgUI8y3)
    つづき 娘は友達がいるから悩んでますが…合わなくて途中退学する子も毎年結構いるようです。親から見て気になるのは睡眠不足、学校帰りの子供だけの寄り道や週末の遊び、お金を沢山持たせてる(コンビニぐらいならまだわかるがゲームセンター、映画、レストラン、カフェ)こういうことが心配な親御さんは普通に市立がいいと思います。市立がもう少し制限があり安心です。金銭感覚もおかしくなります。おかしいと気づかない親もいます。子供が親になにも話さないからではないでしょうか?
    58人中 54人がGood!と言っています。 Good! Bad..
  • 2018/01/20 01:40:29
    投稿者:おわった さん(id:123K5dRPrG)
    正直行かない方がよかった!高い学費と時間が無駄だと思います。先生たちが言う「○○さんは、がんばってますよ」に騙されて通いました。日本大学への進学が強みでしたが、それさえも行けないぐらい成績落ちたことがありましたが、それでも会えば「がんばってますよ!」と言われます。(どこが?なにが?)不安でしかない。あ、適当!失敗したな!と思いました。

中学だけど、身だしなみ以外ゆるーい高校に行ってると思ったがいいです。もう少し中学生らしい規則は必要かと思います。挨拶もしない子はしない。

何十年か前はいい学校だったのに残念です

先生は、なんか親の職業や学校役員してるとか寄付してるとかで差別してるような気さえしました。
    子供が悪さをしても、あまり指導してるようには見えませんでした。迷惑かけられた方に謝罪もなかったり。
    もやっとする対応しかしてくれません。
    44人中 39人がGood!と言っています。 Good! Bad..
  • 2018/01/26 22:12:44
    投稿者:ねねこ さん(id:Ijgx0iELFa)
    子どもが行きたいと言ったので悩んだあげくに入学しましたが、良かったです。公立では経験できないようなカリキュラムがありました。課題をなかなかしなくて先生にご迷惑かけましたが、良い担任に当たり居残りや連絡等小まめにしてくれて助かりました。子どもはと言うと楽しいばっかりでよい友達に恵まれたようです。特にイベントが楽しそうです。またお金持ちのお子様が多くて、1年の頃はお小遣いを使いすぎたりして困りましたが、しばらくするとお小遣いを考えて使うようになり、教えるよりも自分で学んでました。
    勉強は本当に大変そうですが、やる気のある子は伸びそうです。6年間の友達関係は大人になっても繋がっていく貴重な中高をこの学校にして良かったなと思いました。
    43人中 5人がGood!と言っています。 Good! Bad..
  • 2018/05/09 16:07:36
    投稿者:まねきねこ さん(id:0fxQmG2ag5)
    公立中高一貫校に縁がなく、悩んだ結果入学を決めました。私立なので学費は少々お高いです。模試や検定試験等、学費以外に出費があります。
    特に英語にチカラを入れていて、これからの大学入試を考えると安心できるカリキュラムになっていると思います。
    ただ、授業のスピードが早く課題も多い為、勉強をする意欲がないとややキツイところがあると思います。
    ゴールデンウィーク等の休み期間中には学校を解放し、先生の監視の下自学をするという環境もあり、やる気のある方は塾に行かなくてもついていけるのではないでしょうか。
    中学のクラブ活動は高校に比べるとさほど盛んではありません。野球部がないのが少し残念に思います。しかし中学でする勉強量を考えると仕方がないのかもしれません。
    広範囲からの学生同士の生活なので、遊びに出るにも出費があります。自分で管理しながら上手くやっていますが、親も目を放さずコミュニケーションをとりながら把握しておく事が大切だと思います。

36人中 4人がGood!と言っています。 Good! Bad..
  • 2018/10/18 16:37:39
    投稿者:ななこ さん(id:wqcm14L2ez)
    様々なカキコミがありますが、我が家はここへ入学させて良かったです。
    大学受験にむけて勉強に力を入れていますが、素行の悪い一部の生徒、また勉強しない生徒さんは付いていくのが大変のようで、どんどん差は広がっていきます。どの学校へ選んでもそれは同じかと思いますので、これからも落ちこぼれることなく、将来に向けて頑張って欲しいものです。
    たとえついていけなくなりそうになっても、先生方も見捨てることなく必死に引き上げようとして下さいますよ。親の言うことは聞かない年頃なので、学校での居残り学習や補講はありがたいです。

学校に対してあれこれ求めたり文句をいうよりも、まずは選んだ学校の中で勉強や部活などを頑張ってみてください。頑張っていることをバカにするような先生は、私の知る限りこの学校ではいませんから。
    12人中 3人がGood!と言っています。 Good! Bad..
  • 2018/11/02 17:16:21
    投稿者:ままこ さん(id:5QDUWrdXMk)
    基本、第1第3第5土曜日も学校の授業あります。中高一貫なので、勉強出来る事が1番です。子供も気に入っています。先生方は授業も分かりやすく生徒を大切にしてくれます。
    皆さん普通の生徒さんが多いですよ。
    保護者も集まりの時は普通の格好されて来られる方が多いです。
    学校案内パンフレットをよく見てから入学検討されて下さい。
    保護者が子供を学校任せにせずにちゃんと考えられて教育されてる方にはベストな中学校です。
    11人中 2人がGood!と言っています。 Good! Bad..
  • 2018/11/02 19:43:28
    投稿者:ななこ さん(id:5QDUWrdXMk)
    中学入学希望の方は遠方の方はスクールバスもあり便利です。
    自然にスクールバス内で乗車マナーも学べます。
    まず19時近く迄勉強がある日が週の半分なので
    学園敷地内にスクールバスまで歩いて5分。
    悪い誘惑なしで登下校出来ます。
    公共機関で通学の場合は保護者が徹底に公共マナーを指導の上で通学されて下さい。
    学園に通報あります。通報から退学者もいました。
    11人中 2人がGood!と言っています。 Good! Bad..
  • 2018/11/02 22:55:32
    中学部活情報は、卓球部は男女入部しています。
    どの部も良いですが、テニス部、サッカー部が人気みたいです。
    ダンス部や書道部やパソコン部、ボランティア部なども新設してほしいです。
    プールはありませんので水泳は出来ません。
    体育祭も中高一貫なので盛り上がり楽しそうでした。
    文化祭も楽しそうでした。
    勉強面も成績状況を学校にて三者面談をして下さいます。
    成績表も自宅にて郵送して下さいますので保護者も安心です。
    頑張りたい生徒は伸びると思います。
    保護者が日本大学の入試赤本を見るのもよいと思います。
    中学3年から高校の勉強スタートなので、それだけスピードと勉強量は入学案内パンフレットで見て理解出来ますので、
    保護者や入学されたい生徒は検討の上、入試を受けて下さい。
    先生も頑張る生徒を応援して下さいますよ。
    1番は入学される生徒のやる気次第です。
    入学パンフレットで見て理解出来ますが、
    遊び半分の気持ちでは入学はおすすめ出来ません。
    勉強が中心、課題も沢山出ます。
    理解されて検討されて下さい。
  • 2018/11/03 07:15:58
    口コミコメント見ましたが、我が家の子供から学校の話を聞きますが、お金の無駄遣いをしている生徒の話は聞いた事がありません。授業は分かりやすく、学校生活も楽しい。課題は沢山あるとは聞きます。
    ご心配なら、まず登下校をスクールバスにされたら安心だと思います。
    コメントが残念な保護者の方は、入学のしおりを見られてましたか?
    食堂はありますが、中学校の方は勉強を沢山教えて頂いてるので、食堂まで行く時間も多分もったいない位です。
    昼休み、課題や勉強をしている生徒が多いらしく、教室で昼食される生徒が大半らしいです。
    大半の生徒は無駄遣いしている時間や悪い誘惑に乗る暇がない位、勉強や部活に忙しい日々です。
    しかし学校行事の体育祭、文化祭は日常を頑張る生徒には楽しいです。
    12人中 2人がGood!と言っています。 Good! Bad..
  • 2018/11/05 09:06:50
    秋にオープンスクール開催されます。
    6年間教育なので、よく親子で来て見て尋ねて下さい。
    公立中と勉強量やスピードは同じではなく、多忙な6年間になると思います。県立中並み忙しいです。
    ゴールデンウィークから夏休み、冬休み、春休みは学校にて勉強会があり、ほぼ全員参加しています。
    平日は最低平均2時間、休日は3時間は家庭にて勉強しないと課題が終わりません。
    日大中生徒は多忙の中、部活も頑張ってます。
    課題も提出しないと、保護者に通知があります。
    入学される生徒のやる気次第で成績は伸びます。
    先生も熱心ですので真面目に勉強したい生徒には、
    学力が伸びる中学校です。
    入学案内パンフレット通りの中学校です。
    後はオープンスクールにて先生方に尋ねて下さい。
    中学受験は大切なお子さんの人生が決まります。
    確認の上、それから入試を受けて下さい。
    入学されてからクレームは保護者やお子さんの決意が甘いと思います。
    日本大学の付属校なので、勉強はたくさんしないと、
    内部から日本大学合格しても他の日本大学付属校で日本大学合格者のレベルが高すぎて大学も在学中に留年するかもです。
    13人中 2人がGood!と言っています。 Good! Bad..
  • 2018/11/07 08:44:36
    投稿者:まなぶ さん(id:OCaG8ZvePh)
    学校側は、オープンスクールで「放課後講座でフォローしますから、塾に行く必要はありません」と謳い文句のように言いますが、実際の講座はプリントを解くだけ。
    勉強内容が特殊で、後々塾に行かざるを得ない状況になる子も多いです。
    「成績順位が低くても構わなければ塾は必要ありません」が正解かと思います。
    11人中 9人がGood!と言っています。 Good! Bad..
  • 2018/11/07 09:43:27
    投稿者:諫早太郎 さん(id:IqU5dcaAMk)
    うちの子供は、先生から怒られた事はなく、優しく分からない所も教えてくれるので日大中に行かせてくれて、良かった!楽しく勉強が出来ると言います。課題は、確かに多いですが、中高一貫教育なので理解して頑張ってます。課題を提出されていますか?無駄遣いも市立も私立も関係なく、保護者が最終判断でお金を渡されてますよね?常識範囲で教育をお願いします。一部の生徒がいるんですね。うちの子供の周りでは聞かないのでびっくりしています。使う時間の暇がありますか?
  • 2018/11/07 10:55:13
    スクールバス通学の生徒は、学校敷地内で乗車、自宅近くの最寄りバス停にて下車なので、真面目な生徒ばかりなはずです。スクールバスは、乗車の決まりがあります。
    一部の素行が悪い生徒が日大中にいるならびっくりです。徒歩か公共機関にて通学してる生徒でしょうか?学園に通報があれば、処分は厳しいと思います。中高一貫教育6年間通う学校です。悪い噂があるならすぐ広まり子供から話を聞きます。一部の生徒が悪い行為は、多数の真面目な生徒に迷惑です。保護者が真面目に教育してください!学校の規則守らない生徒が退学して去っていってます。仕方ないです。学園と多数の真面目な生徒には、迷惑ですね。乗車マナーに自信がないならスクールバスで通学して乗車マナーを覚えてから公共機関にて通学してください!コメント見てたら教育やしつけや常識外で保護者がレベル低い方が日大中にいてほしくないですね!
    10人中 2人がGood!と言っています。 Good! Bad..
  • 2018/11/08 21:53:51
    投稿者:まじめ さん(id:4GcgpRwDxF)
    入学パンフレットもしっかり見て、オープンスクール行きましたが
    全然違いました。補講はほぼ自習。
    補講も有料なのに半強制。スマホや大金を持ち歩いてる子、金銭感覚がおかしい子がいて、気にしないようにしても、遊びに誘われるので困ることがあります。

スクールバスがでない日があるのでこんな日を狙って制服のまま遠出したり、ファミレス、ゲーセン行ってますね。寄り道のためにスクールバスに乗らずに帰る子もいます。緑の鞄持って歩いてるのは日大中です。

学校は楽しい雰囲気を全面に出し、誰でも入学しておいでよ~って軽い感じをやめたほうがいい。厳しいけど耐えれるならおいでと言ってくれたがいいと思います。
    11人中 9人がGood!と言っています。 Good! Bad..
  • 2018/11/08 21:57:53
    中高一貫だから厳しいと言われても小6ではわからない子がいます。だってパンフレットは魅力ばかり書いてますよね!

日大は優秀な子は楽しいけど、そうでない子はきついよっていう結論になってますが。それでいいんですかね?どんな学校にも必ずビリはいます。学力はなくても真面目な子がいます。そんな子にも平等に接する学校だと思ったらきついです。

パンフレットに偏差値上がるって書いてるけど、正直先生方の力じゃないです塾や個人の努力です。

入学したばかりの時はやる気でしたが、先生の一言で劣等感が生まれました。

ここの口コミを見てる先生や保護者は掲示板をよくしようとするんじゃなくて、学校内部をよくしてほしいです。
    いい口コミばかりあると入学してからが大変なので書きました。
    クレームではないです。
    12人中 10人がGood!と言っています。 Good! Bad..
  • 2018/11/08 22:38:09
    昼食ですが、先生の熱心な指導のおかげで・・
    昼御飯食べる時間ない日がたまーにあります。
    朝しっかり食べていかないと講座終わる夜までぐーぐーくらくら。

大人も先生も、優秀=いい子と思ってそうですが意外とそういう子が
    ストレスたまって?寄り道してるんで気を付けてほしいです。
    毎日帰宅時間が遅いから、遊んで遅くなっても気づかない親もいるかもですね。

成績下の方で、色々言われてもめげずに真面目な子たくさんいますよ
    12人中 9人がGood!と言っています。 Good! Bad..
  • 2018/11/09 02:20:56
    日大中の学校案内パンフレットは、他の中高一貫教育の学校案内パンフレットと内容は、同様です。
    魅力的な内容は、保護者満足度が96%以上、生徒満足度90%以上とアンケート結果の記載がありました。
    スクールバスは出ない日は登校日以外ありません。スクールバスは遠方からは彼杵からも発車しているので確実に登校日スクールバスあります。出ない日があれば通学大変です。
    補講は半強制ではありません。書類が配られ、保護者の記名捺印と出席か欠席か判断は保護者です。
    未成年なので何をするにも最終的決断は保護者です。
    昼休みに昼食が取れない時があるとか…子供に確認しましたが、ほぼ全員昼食食べていて、課題を出してない、友人とトラブルを起こしたとか、ごく一部の有名な生徒が先生と改善のために話し合いしているらしいです。
    小学6年生の子供がまだまだ一人では入学に対して理解難しいです。最終的決定権は保護者です。お子さんが信じて決めた学校なので、保護者として応援しましょう‼
    14人中 5人がGood!と言っています。 Good! Bad..
  • 2018/11/12 20:49:49
    投稿者:まなぶ さん(id:9nwVJlGCeU)
    スマホの持ち込みは校則で禁止されているが、ほとんど持って来ている。校内で撮った写真をSNS上にアップする(これも校則で禁止)。スクールバス内での使用率は高い。
    買い食い禁止の中学生のコンビニ出入りもある。
    13人中 11人がGood!と言っています。 Good! Bad..
  • 2018/11/13 09:28:09
    どこの学校でも、医療関係の方や会社経営のお子さんはいますよ。良識があるから普通ですよ。盛りすぎですよ。親の職業でお子さんに偏見持つのやめませんか?学友ですよ。
    本当に課題がたくさん出るので暇はないはずです。最低平日でも二時間はかかる課題の量ですよ。昼休みも勉強しているのに。
    12人中 2人がGood!と言っています。 Good! Bad..
  • 2018/11/13 10:27:16
    学校に対して、満足しているから本音を書いています。良く書いても成績一点も上がりませんよね。子どもは毎日学校の勉強は大変ですが、充実した顔しています。学力が伸びている成果を子どもが自分で実感してきているからです。
    補講時間も分からない箇所を先生に質問し、苦手な箇所を克服して帰宅しています。
    日大中は入学してから伸ばす日大です。先生方は生徒を大事にしています。本人のやる気次第です。
    大学進学を本人がちゃんと将来を見据えて考えてるお子さんなら、課題を毎日ちゃんとやります。きついです。正直、平日はテレビも見る時間がないです。でも時間の有効な使い方を入学してから学んだみたいです。だらだらしなくなりました。学校や生徒に対して苦情は先生に相談したら迅速に解決してくれますよ!我が家は満足しています。
    10人中 1人がGood!と言っています。 Good! Bad..
  • 2018/11/13 13:03:05
    投稿者:こ さん(id:agCPrlJZjI)
    日大に行かなくても頑張れば大丈夫夢は叶えられますよ!早寝早起き生活習慣整い、健康的にマイペースに勉強できます。
    時間があれば好きな習い事も続けられます。時間を有意義に使えますよ。

スマホは学校にもっていってないですか?学校で持ってる子見てませんか?学友がコンビニにいるの見てませんか?
    不登校や遅刻してる子はクラスにいませんか?タブレット授業といってますが学校負担配布ですか?授業で何時間使いますか?
    しらない子も挨拶してますか?夜更かししてませんか?授業中寝てる子いませんか?先生は暴言吐いてませんか?スクールバスに乗らずに寄り道してるのを見聞きしてませんか?90%以上の生徒保護者が満足してましてますか?いじめで困ってる子いませんか? 聞いてみてください
    真実を知って入学を決めてくださいね
    7人中 6人がGood!と言っています。 Good! Bad..
  • 2018/11/13 13:44:57
    レベルが低い保護者の質問は、学校やスクールカウンセラーに問い合わせされてください。学校や他の生徒の中傷より、自分のお子さんは大丈夫ですか?日大中以外で頑張れると保護者が決めたなら、公立でもよその私立でも習い事も書道なりなんなり頑張ってください。
    8人中 1人がGood!と言っています。 Good! Bad..
  • 2018/11/14 17:50:05
    投稿者:まなぶ さん(id:9nwVJlGCeU)
    10人10色。良かったこと、予想と違うこと、全部が事実だと思います。
    これから日大中に行く人達には色んな情報を知っていてもらいたいです。
    9人中 8人がGood!と言っています。 Good! Bad..
24件中 1-24件を表示

返信を書き込む

ニックネーム
(20文字以内)

※本名や個人を特定できる内容のニックネームはお控え下さい。

アイコン
本文
(3~500文字)

【利用規約】

この中学のスレッド一覧

• 質問【長崎日本大学中学校】総合質問板
                みん校@運営 さん 112 2018/11/13更新
                【長崎日本大学中学校】の総合質問掲示板です。授業・部活の悩みや学校生活についての疑問など、何でも書き込んで下さい! また、在校生・卒業生、及び保護者の方か・・・続きを見る

「長崎日本大学中学校」の部活の事や、進路のことを語り合おう!

この中学のコンテンツ一覧

おすすめのコンテンツ

評判が良い中学校

長崎県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

中学を探す

みんなの中学情報TOP   >>  長崎日本大学中学校   >>  掲示板   >>  スレッド詳細

オススメの中学

【休校】聖マリア学院中学校
              【休校】聖マリア学院中学校
              近隣の学校です
              偏差値:-
              ☆☆☆☆☆ - (0件)
              長崎県長崎市 / 私立
              海星中学校
              海星中学校
              近隣の学校です
              偏差値:-
              ★★★★★ 4.71 (3件)
              長崎県長崎市 / 私立
              青雲中学校
              青雲中学校
              近隣の学校です
              偏差値:69
              ★★★★★ 4.63 (12件)
              長崎県西彼杵郡時津町 / 私立

ピックアップコンテンツ

長崎県の中学情報
              長崎県の中学情報
              長崎県の中学の偏差値や評判、入試情報など、中学受験・中学選びに役立つ情報が満載です!
              長崎県の偏差値一覧
              長崎県の偏差値一覧
              長崎県の中学の偏差値の一覧を一目で見ることができます!