みんなの中学校情報TOP   >>  大谷中学校

大谷中学校
(おおたにちゅうがっこう)

大阪府 大阪市阿倍野区 / 松田町駅 /私立 / 女子校

偏差値:34 - 51

口コミ:★★★★☆

3.65

(38)

その他【大谷中学校】入学を検討している保護者に一言!

626
中学受験、進路、行事
投稿者:みん校@運営 さん(id:admin)2015/06/13
【大谷中学校】の保護者に一言!コーナーです。入学を予定・検討している保護者に向けて、この中学をオススメするメッセージをドシドシ投稿お願いします!
6件中 1-6件を表示
  • 2018/03/05 21:34:34
    投稿者:怒りの葡萄 さん(id:NM8qjmHtlh)
    29年度入学の在校生です。完全中高一貫で大谷を選びましたが裏切られたました。「31年度から高校入試を行います。ご理解下さい」と手紙一通でこんな重要な決定事項を通達して、以外はなんの説明もなしです。しかも3/1の連絡でした。この春、30年度の入学予定者はこのことをご存知なんでしょうか?うちが入学検討時の説明会で、創立100周年記念として29年度の入学生が高校になる時から、高校の制服が新しくなりますと言っていましたが、今から思えば確信犯です。これで大谷の価値は無くなったも同然です。やり方が卑劣です。攻めて、中高一貫生と高校入学生と制服を分けて差別化して欲しいと思っています。
    15人中 12人がGood!と言っています。 Good! Bad.. ご投票ありがとうございました。
  • 2018/03/30 08:46:17
    投稿者:H30新1 さん(id:YKUaJQjvDh)
    H30年度新中1です。
    4月から宜しくお願いいたします。
    この場で色々教えていただけるのはありがたいです。

さて、本件ですが、学校webサイトで知り愕然としております。
    正直、裏切られたという気持ちは否めません。

たとえ事前周知されていたとしても、結果として大谷は受験しました。ですが、事後報告と、マイナス面も納得の上で入学するのとでは学校に対する心象は全く異なります。

愛校心の高いOGが多く、学校訪問でも誠意ある学校だと思っていましたので、残念です。

学校が生徒に人としての道を教育するなら、まずは学校が筋を通して説明責任を果たす、そういう姿勢が社会に通用する立派な大谷生を育てていくことにつながると思います。

一般的には後だしじゃんけんの学校が多い中、大谷は筋を通す学校であってほしいです。

5人中 5人がGood!と言っています。 Good! Bad.. ご投票ありがとうございました。
  • 2018/04/11 19:15:43
    投稿者:さち さん(id:nTC8MSaLeF)
    同じく四月からおせわになります。

東大谷が共学になり、移転し

あの阿倍野界隈で、女子高校の要望があるのかなぁ。と、思いました。

募集人数より、入学者数が一クラス分くらい少ないですし。

ただ、一貫!できた所に、入学してくる人がいるぅ?と、個人的には思います。
    2人中 1人がGood!と言っています。 Good! Bad.. ご投票ありがとうございました。
  • 2018/04/22 17:25:17
    投稿者:新中1 さん(id:YKUaJQjvDh)
    H30年度新中1です。

先日、保護者会で校長先生が高校募集のことをお話くださいました。
    内容は「今後、生産人口が減少して女性就労が一層高まるので、社会的要請にお応えして」ということでした。
    内容はともかく、また今さらではありますが、校長先生から誠意あるお言葉できちんとお話いただいたのは良かったです。

仮入部も始まり、宿題や勉強も本格化しますが、学生生活を楽しんでもらいたいです。
    5人中 3人がGood!と言っています。 Good! Bad.. ご投票ありがとうございました。
  • 2018/07/12 12:55:00
    投稿者:卒業生 さん(id:UQlwGn9Vsj)
    とにかくずさんの一言。
    入試に関するデータは予備校のもの。カリキュラム変更の対応は最悪です。
    我が家は予備校に通って希望校に入りましたが学校は最後まで当てにしていませんでした。
    関関同立レベルなら対応はできると思います。
    真剣に国公立を狙う方なら受験はお勧めしません。
    4人中 4人がGood!と言っています。 Good! Bad.. ご投票ありがとうございました。
  • 2018/11/28 18:50:35
    投稿者:大谷中退生 さん(id:ZujsGX4yEa)
    大谷高校いじめで中退しました。クラスに他に2名中退いじめで中退していました。悪い書き込みは全て削除してきます。
    3人中 2人がGood!と言っています。 Good! Bad.. ご投票ありがとうございました。
6件中 1-6件を表示

返信を書き込む

ニックネーム
(20文字以内)

※本名や個人を特定できる内容のニックネームはお控え下さい。

アイコン
本文
(3~500文字)

【利用規約】

この中学校のスレッド一覧

• 質問【大谷中学校】総合質問板
                みん校@運営 さん 36 2020/02/13更新
                【大谷中学校】の総合質問掲示板です。授業・部活の悩みや学校生活についての疑問など、何でも書き込んで下さい! また、在校生・卒業生、及び保護者の方からはこの・・・続きを見る

「大谷中学校」の部活の事や、進路のことを語り合おう!

この中学校のコンテンツ一覧

おすすめのコンテンツ

評判が良い中学校

大阪府のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

中学校を探す

みんなの中学校情報TOP   >>  大谷中学校

ランキング

• 口コミ
              • 制服
              • 部活

大阪府の口コミランキング

ピックアップコンテンツ

大阪府の中学情報
              大阪府の中学情報
              大阪府の中学の偏差値や評判、入試情報など、中学受験・中学選びに役立つ情報が満載です!
              大阪府の偏差値一覧
              大阪府の偏差値一覧
              大阪府の中学の偏差値の一覧を一目で見ることができます!