みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 卒業生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
卒業生による中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 4.0
-
総合評価
みんなとっても元気で活発です。
先生もとても熱く愛のある人ばかりです。
中学校全体が賑やかで何事にも一生懸命取り組みます。
校風的にはとても自由で個性的です。
行事がびっくりするくらい盛り上がります。
合唱コンがみんなガチ勢で全クラス金賞を狙ってきます。
体育大会もめっちゃ盛り上がります。
-
学習環境
教科によって差が激しいです。
余裕をもって授業をしてくれる教科もあれば、テスト前日までテスト範囲の授業をする教科もあります。
受験対策もおなじです。
進むのがとても遅い教科は範囲を終わるので精一杯ですし、早い教科は12月から受験対策をします。
補習は副教科だけあります。
補習に呼ばれたらいかないと成績下がります。
5教科はテスト前の学習会で質問するって感じです。
-
総合評価
みんなとっても元気で活発です。
先生もとても熱く愛のある人ばかりです。
中学校全体が賑やかで何事にも一生懸命取り組みます。
校風的にはとても自由で個性的です。
行事がびっくりするくらい盛り上がります。
合唱コンがみんなガチ勢で全クラス金賞を狙ってきます。
体育大会もめっちゃ盛り上がります。
-
校則
普通の中学校の校則って感じです。
でも、下着の色や靴下の柄やたら厳しい感じです。
下着は白以外NGで靴下はキャラクターや派手なものはNGです。
女子の整髪料は黙認されてますが男子のワックスは怒られます。
スカートやメイクはあまり言われません。
派手なカラコンをしてきた人や髪の毛を明るく染めてきた人は指導されます。
それ以外は先生によります。厳しい先生はめっちゃ厳しいです。
運が悪ければ怒られるって感じです。
-
いじめの少なさ
普通にあります。
女子のいざこざがとても怖いです。
スクールカーストがすごくはっきりしています。
クラス内で怖い人が一定数います。
クラスにもよりますが酷いクラスはしょっちゅう揉めてます。
みんなそのクラスにはなりたくないと言っています。
先生が解決しようとしてくれますがなかなか大変そうです。
-
学習環境
教科によって差が激しいです。
余裕をもって授業をしてくれる教科もあれば、テスト前日までテスト範囲の授業をする教科もあります。
受験対策もおなじです。
進むのがとても遅い教科は範囲を終わるので精一杯ですし、早い教科は12月から受験対策をします。
補習は副教科だけあります。
補習に呼ばれたらいかないと成績下がります。
5教科はテスト前の学習会で質問するって感じです。
-
部活
めっちゃすごいです。
どの部活も強豪です。
全国トップレベルの部活が4つくらいあります。
近畿大会に出てる部活はいっぱいあります。
その分練習は大変そうです。
-
進学実績/学力レベル
いいと思います。
桂駅に塾がたくさんありますし、勉強に熱心な生徒が多いので御三家や立命館系列に行く人が結構います。
でも、賢い人とそうでない人の差が激しいです。
-
施設
最高です。
体育館は2個あるし1個はめっちゃ綺麗です。
校庭はやばいくらい広いです。
外でやる部活は全部一緒にできます。
でも、校庭が広い分体育がしんどいです。
テニスコートも4面あります。
敷地がめっちゃ広くて余裕で京都1です。
-
治安/アクセス
いいと思います。
徒歩5分のところに阪急の駅があります。
たまに不審者が出ますが比較的治安も良いです。
-
制服
ダサいと言われています。
グレーのスカート、ズボンに紺色のブレザーです。
カッターシャツが廃止になってニットシャツになりました。(ポロシャツみたいなやつ)
これが絶妙にダサいです。
スカートはプリーツが4つくらいしか入ってなくて、「ふんどし」と呼ばれています。
投稿者ID:975667
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 1.0
-
校則
靴の制限や靴下の制限、色んな校則がある中で、守ってない生徒が多数
最近(2024現在)はメイクや髪を染めたりなどをしているというのを聞いて今1度校則ついて見直した方がいいなと感じました。もしメイクや髪染めをしてる人がいても応時だから無視してるのかなと思います。
-
いじめの少なさ
とにかく陰口は酷いです。パッと聞いた感じとても明るいように聞こえるのですがクラスの人の悪口を大きな声で余裕で話します。しかも複数のグループで。1番気持ちが悪かったのは僕の友達が演劇をしてる中、面白くない真面目なところなのにも関わらずずっと最初から最後までその子がいる時笑いが絶えなかったのが気持ちが悪すぎました。素行も悪くインターネットにもいじめの対象の子の本名を書くなど教育がきちんと入ってません。先生もいじめをちゃんと叱る先生は1部居ますが大抵は無視をし、なんならいじめの対象の子を怒ります。道徳の授業もどれも身近では無いものばかりでもうちょっと向き合って欲しいです。
-
学習環境
コロナ禍もあってこちらはなんとも言えません。
グループワークの制限があったため。
ですが体育に関して、グループでテニスをするってなった時孤立してる子はなかなかグループに入れず、3分しかできなかったって言うのを見た事がありますし、自分も授業終わりまでずっとひとりで打つ練習しかしてませんでした。もうちょっと交代の声掛けをしてあげてください。
-
部活
僕の部活は文化部でしたが、とても楽しく活動が出来ました。
色んな作品を作る人や協力して一つの作品を作る、コロナで制限がある中、ちゃんとグループワークができ、なおかつ1人でやりたい人も黙々と作業ができるそんな部活でした。僕は今でも大好きです。ですが、他の部活では部活内いじめがあるというのを噂程度ですが聞いたことがあるのでお気をつけて。
-
進学実績/学力レベル
いいと思いますが、全日制を押付けは良くは無いです。
僕は通信制に行きましたが、先生に押し付けを何度か受けました。
自分のことはよく分かりますので体力のない、自分のペースで行きたかった。
そしてバイトなどの社会学習もしたかったのですごく苦しかったです。
確かに合格者は多かったです。
-
施設
古い割にはいい方です。ですがやはり廊下が狭いです。よくぶつかったりして怖いです。
-
治安/アクセス
すごく悪い気がします。施設を利用する際うるさいです。そして、公道では横に五人並んで交通事故がありそうで怖いです
-
制服
近隣の中学に比べて制服は可愛いです。
体操服は個人差によりますが青学年の方はスリッパと相まって似合いません。
なので緑、青の方は前の方が似合います。
赤学年は今の体操服の方が合ってます。
投稿者ID:975387
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 2.0
-
校則
校則はないが、「学校のルール」というものによって、さまざまなことがとても細かく指定されています。
-
いじめの少なさ
どのクラスにも常に3人前後は、不登校の生徒がいます。教室はとてもうるさく、私語が常に飛び交っています。
-
学習環境
生徒数が多いため、教師の手が回っておらず、若干不十分だと感じます。
-
部活
部活動は結果が出ていて、一見充実しているように見えますが、科学部や卓球部などの王道の部活がありません。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルの平均はとても低く、毎年、市で最下位を争っています。
-
施設
生徒数に対して、教室数が足りておらず、一つの教室に大人数が詰め込まれています。図書館は生徒数のわりに、蔵書数が少なく、生徒の過ごしている棟からも遠いため、あまり生徒は出入りしません。
-
治安/アクセス
学区が広いため、学区の端からは徒歩40分くらいかかります。
-
制服
最近制服の変更があり、選択肢が増えたようです。
投稿者ID:975064
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 2.0
-
校則
そもそも校則といえる校則が無い。
いい事なのかもしれないが、そのせいで一部の生徒が荒れていた。
-
いじめの少なさ
教師から生徒へのいじりがヒートアップしていじめだと感じていた生徒もいたそうだ。
-
学習環境
宿題は出されず、テキストを渡してあとはほったらかしなため、自力で復習をしていかなくてはならない。
-
部活
どちらかというと和やかムードな部活が多いイメージ。サッカー部は顧問がスパルタなうえに、生徒の考えた部活内容を行った時の方が良い実績をあげたそうだ。
-
進学実績/学力レベル
幅が広い。トップに行くような子もいれば、下の高校に行く生徒もいる。だがみんな目標をもってその高校に行っているので良いと思う
-
施設
マンモスなだけあって広い。男子は6月にプール掃除がある。ボウフラ等沢山湧いているので、苦手な人はプールの角に近寄らないように!!
-
治安/アクセス
ボランティアで朝挨拶してくれるおばあさんがいる。優しい
-
制服
普通。そのまま一部の高校でも使えるデザイン
投稿者ID:974998
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 1.0
-
総合評価
教師の質はあまり高くないのが現実。
ただその中にも教育に素晴らしい熱意を持った先生もいる。
授業は分かりやすい教師とそうではない教師の差が酷い。
副教科の教師は穏やかで優しい人が多かったイメージ。
-
校則
2022年度から大きく変更となった。
ツーブロックや前髪の長さなど自由になった。
「中学生らしく」という曖昧な定義に困惑する生徒多数。
-
いじめの少なさ
公立中学なのでモラルがある人もない人も有象無象。
自分の代ではSNSによるトラブルが多かった。
-
学習環境
結局は本人のやる気次第。
本人のやる気次第で先生の対応も分かれるが努力している人には手厚くサポートしてくれる。
-
部活
部活によって異なる。バスケ部はとても強く、県大会2位(?)それが故に学校内で権力を誇示していた。
野球部は、騒がしいらしい。
サッカー部は人数が多く、筑前大会にも出場していた。
剣道部も強い。
文化部は吹奏楽部がとても素晴らしく、レベルが高い。
-
進学実績/学力レベル
公立トップの筑紫丘には30人弱受かっている。
ただ、これは教師の質が高い訳ではなく、近くの英進館に学年の約4割が通っているから。
私立はやたらと九州産業大九産や筑陽学園を勧めてくる。
-
施設
割と綺麗。
掃除の質が高い。
体育館は老朽化が進んでいる。
来校者への挨拶が良いと評判。
-
治安/アクセス
春日市は全体的に平和である。
-
制服
男子は学ラン、女子はセーラー服。
女子は他校に比べてもかなりレベルが高い制服になっていると思う。
投稿者ID:974714
1人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
卒業生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
校則
校則はそこまで厳しくありません、むしろ緩い程です
緩いが故に荒れている生徒が多いです
-
いじめの少なさ
いじめしかありません、小学校の時から中学卒業まで私をいじめ続けた生徒もいます
手を出されることもあります
この学校に入学するのは本当にお勧めしません、私のように自信を無くし自分の力で何かにチャレンジすることが出来なくなります
-
学習環境
いじめで正直何も手につかなかったので特に言えませんが、良かった方だと思います
-
部活
部活は強いみたいです、職員室前に沢山のトロフィーが飾られています
-
進学実績/学力レベル
ステラへの進学を希望する生徒が出てる程ですが
人によって全く違います、私のように底辺校に進学する人もいます
-
施設
グラウンドもそれなりに広く保健室の対応もとても良いです体育館は冷え込みやすく暖まりにくいです
-
治安/アクセス
学校からすぐの場所に5号線があり、校門前が急な坂のため冬は注意して歩かないと怪我をします
-
制服
良くも悪くも普通です
投稿者ID:974575
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
私は別室登校をしてましたが、先生方はすごく優しくて授業がない先生が勉強を教えてくれたり、一緒に体を動かしたりと凄く楽しかったです。良くしてくれるからこそ相談はしにくかったですが、自分の気分に合わせて、そっとしておいてくれたり、声をかけてくれたり、今考えてもとても良い先生でした。
-
校則
普通に過ごしていればこれといった気になる校則はないです。
ひとつあるとすれば、靴下が白と固定されていたぐらいです。
-
いじめの少なさ
学年によります、私の学年は特にそういう話は上がらなかったです。
ただ、グループができてしまうので入学して4月の時点でどれだけ友達を作れるかだと思います。
-
学習環境
3年生限定でしたが、夏休みには希望者に高校生から勉強を教えてもらえる機会があるし、昼休み等にも聞けば教えてくれました。
-
部活
種類は普通だと思います。個人的には、水泳を習っていたので水泳部があれば良かったなぁとは思います。
-
進学実績/学力レベル
人によります。頭の良い人もそれなりに居ます。公立だと可児高や加茂高勉強進学する人が多いです。
-
施設
他の学校がどんな感じかはわかりませんが、体育館と格技室の二階建てで良いなと思いました。
-
治安/アクセス
学校に登校する際に、通りすがった人は挨拶してくれるし、比較的治安はいいと思います。
投稿者ID:974530
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 1.0
-
総合評価
これから入学される生徒さん、いじめにはお気をつけください。
今はどうか分かりませんが、優しい先輩は少ないです。同級生も同様です。
ただ、勉強に関しては根気強く教えてくださる先生が多いです。
-
校則
普通だと思います。
そこまで厳しくは無いし、緩くもないです。。
-
いじめの少なさ
多い少ないは分かりませんが、実際に2年間程いじめを受けました。辛かったです。
先生方もほとんど見て見ぬふりです。
先生によっては、本当に親切に対応してくださいます。
-
学習環境
先生によってはサポートしてくださります。
昼休みや放課後を使って教えてくれる先生もおりました。
といっても、勉強に集中できない環境でしたが。
-
部活
実績はいいほうかと。。
部活によっては顧問の先生も素敵な先生はいます。
ただ、メンバー内でのいじめはありますし、いじめられた場合、先生によっては助けてくれません。
-
進学実績/学力レベル
進路実績はいいと思います。
学力は人によりますが、偏差値が高いところに行っていた人はいたと思います。
-
施設
図書館は本の種類が豊富でいいと思いますが、その他は普通なのではないかなと。。
-
治安/アクセス
治安は普通で、アクセスは駅からなら近いかなと思います。
-
制服
ごくごく一般的だと思います。
投稿者ID:973896
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
まあそれなりにいいとこじゃないですかね。勉強やスポーツをガチりたいなら塾、外部のスポーツチーム、私立に行ってください。子供のうちしかできないことをしたいなら平群中学校の方がいいです。
-
校則
特におかしいと感じる規則はないですが、生徒総会で何か案が出ても、基本通してくれません。
-
いじめの少なさ
一部やんちゃな生徒がおり、微妙な感じのものはあります。いじめ(?)の標的にされるのは大体は普通とは違う感じの生徒たちです。普通にしていればいじめなどは基本的にないと思います。
-
学習環境
授業では低レベルなものしか扱いませんが、難しい問題は質問に行けば答えてくれます。補習は基本的にないです。
-
部活
吹奏楽部、バスケ部、ハンド部、あと個人で何か賞を取るというのは昔に比べたら減りましたが、あります。他はまあ普通くらいです。平群も人口が減ってきてるので、これからさらに弱くなっていくでしょう。
-
進学実績/学力レベル
「あほ中」とか言われる割に、みんな塾に行ったりするので、案外進学実績は悪くないです。奈良、畝傍、郡山は大体毎年複数人出ています。一番多いのは生駒、法隆寺国際、西和青陵で、私立は近大、上宮、関西福祉、育英、奈良大、育英西(女子のみ)が多いです。
-
施設
グラウンドはサッカー部、野球部、ハンド部が使用しますが、野球部は本当に狭いです。ライトまで50メートルないくらいです。陸上部、ソフト部がなくなったとはいえ、やはり狭いです。トイレも改修されたとこ以外はめちゃくちゃ臭いし和式です。体育館も穴が開いたりボロボロです。エアコンはあります。
-
治安/アクセス
旧西小校区、南小校区は治安が悪いイメージです。山の斜面に立っているので、バスを利用できるお金があるならいいですが、ないなら覚悟しないといけません。最寄駅から15分くらい(内半分くらいは坂道)です。また、平群町自体平群谷という地形の中にあるので、矢田山側(中学は竜田川を挟んで生駒山側)から通学する人(菊美台とかかな?)は本当にきついと思います。
-
制服
前の制服の方が女子はかわいかったです。そこはかなり不満です。
投稿者ID:973572
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 2.0
-
総合評価
真冬で雪が降ってんのに窓開けて換気しろとか言ってた
でも中には一人一人のペースをしっかり考えてくれる先生も居た
普通なんだろうけどまともな普通の先生が凄く優しく感じた
タメ口OKな先生が多い 逆に駄目な国語の先生はうるさかった
-
校則
個人での判断とか言い出して校則とかどうでも良くなってる
普通に髪染めて来てる人いたりする
女子のスカートは「入試に行ける格好で」としか言ってない
-
いじめの少なさ
みんなが集団で一人のことをいじったりするのを見たことがある
先生は注意するどころかそれを笑ってみてることが多い
-
学習環境
基準がわかんないけどプリントとか配られるくらい
個人で頑張ってって感じ
別に困ったことは無かった
-
部活
県体行ってるところは結構良い方だと思う
個人で頑張ってる人とかは全国行ってた
-
進学実績/学力レベル
頑張ってる人は良いところに行ったりはしてるけど
スポーツ推薦来てた人が調子に乗ってた
-
施設
特に問題は無いと思う
運動場がもっと広かったらなぁとは思う
図書室は綺麗に整備されてる
-
治安/アクセス
周囲の治安はいいとは思う
周りに色んな店とかあるけどお金は持って行くのはダメだから楽しくない
でも自転車屋が近くにあるから助かる
-
制服
別に問題はない
靴は何でもいいけど華美なのはダメとか意味分からんこと言ってる
けど防寒着のことにやたらとうるさい
投稿者ID:973480
1人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 卒業生の口コミ