みんなの中学校情報TOP   >>  口コミ   >>  愛媛県   >>  国立   >>  共学

中学校の口コミを探す

ご利用の際にお読みください
利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾ナビ
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント

愛媛県の国立共学中学校の評判(口コミ)

並び替え
新着順高い評価順| 低い評価順| 参考になった順
絞り込み
すべて| 在校生卒業生保護者
口コミ 28件中 1-10件を表示
  • 男性在校生
    愛媛大学教育学部附属中学校 (愛媛県 / 国立 / 共学 / 偏差値:53)
    在校生 / 2020年入学
    • 総合評価
      生徒は良い。
      学校内が色々おかしくなってる。
      しかし、学校の行事などはまだ変更されずに残ってるので、楽しいと思います。
    • 学習環境
      よくできる人が集まっているので特にありません。みんな受験で入ってきてるので
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    愛媛大学教育学部附属中学校 (愛媛県 / 国立 / 共学 / 偏差値:53)
    在校生 / 2020年入学
    • 総合評価
      生徒会の方では、女子用のズボンを作ってほしいとお願いをしたことがありましたが、先生たちはタイツとか黒靴下を履くことを認めてるんだからそれで我慢しろとか制服検討委員会とかいうやつが今年はもう終わったから変えられないとか意味の分からない理由で却下されました。
      最先端最先端と言って生徒たちに難しい課題をやらせ、それを研究大会で発表して自分たちの学校を猛烈にアピールしています。それで結局他の学校からいい評価をもらって満足しているって感じです。生徒たちは苦労しているっていうのに。成績がいい子だけをひいきしている先生もいれば暇なのか知らないけど毎朝ずっと廊下を歩き続け、生徒を監視している先生もいます。
      ジェンダー平等で無理やり男子と女子をくっつけて同じ班やチームにさせたり、そこジェンダー使わなくていいでしょっていうところで使ってたりと男女の壁を無理やりなくそうとしています。だから学校内が色々おかしくなっています。
      自分たちの学校では伝統を行け継いでいきますとか言ってるくせに歴史ある松校門の名前変えたり結構言ってることと矛盾していることやってます。
    • 学習環境
      分からないところを細かく教えてくれる先生も少しはいますが、大体の先生は自分たちで塾かなんかで勉強してくれという感じです。今年の3年生は単元の進度が受験までに追いつかず同じ教科が2時間連続とか毎日同じ教科があるとかがありました。多分研究会や受験に関係のない所を先にやったので間に合わなかったのでしょう。だから、予習や復習は家でやるか塾などの力を借りてやったほうがオススメです。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    愛媛大学教育学部附属中学校 (愛媛県 / 国立 / 共学 / 偏差値:53)
    在校生 / 2015年入学
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      授業の内容(面白さ)、行事の多さや伝統のある学校といった点では他校に劣らない学校で、生徒が主体となって学校を動かすなど、生徒主体の自由な校風となっています。校則の緩さからもそれは伺えるのですが、それ故に各個人が自分の行動に対して’責任感’を持つ必要があります。
      部活動でも美術部や陸上部、テニス部などを中心として各部が優秀な成績を修めており、文武両道を目指す方も安心して通えるのではないでしょうか。
      ただSNSの使い方が悪かったり学級間での仲が悪かったり(学年にもよりますが)と、交友関係でのトラブルが割と多い為、ある程度の精神力と忍耐力が必要になると思います。
      交通マナー等に関しても、近所の方に指導されたり道一杯に広がって歩道を塞いだり、平気で並進したり…余り良いとは言えない状態です。
    • 学習環境
      分からない事は授業後などにきちんと聞いて自分で理解しておく必要がありますが、補習は各教科の先生の都合が合えば時間を取って貰える為心配無いと思います。
      授業態度等はクラスによって差が激しい、といった所です。勝手な私語や宿題忘れ、不必要な席立ちなど…授業態度チェックも行っていますが、各家庭での指導等の問題もあり、ベストな状態ではないと思います。
      私語や受験対策と言っても、学習面では各教科で配布されるテキスト(問題集)を解いていくくらいの事しかしません。県立高校なら兎も角、愛光などの私立高や県外への進学を目指すなら各自学習塾へ行った方が良いでしょう。
      3年生に関しては三者面談や面接練習、進路指導なども行っていますが、進路の選択や夢の実現へ向けたプランなども生徒自身が考えなくてはいけません。
    この口コミは参考になりましたか?

    8人中7人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    愛媛大学教育学部附属中学校 (愛媛県 / 国立 / 共学 / 偏差値:53)
    在校生 / 2016年入学
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      色々な意味で自由な学校です。行事や部活などでも生徒の自主性を重んじるので先生はあまり介入しません。生徒が主体的に活動できいい面もあるのですが、揉め事やトラブルが先生たちが気がつかずそのままになっている事もあります。
    • 学習環境
      愛光、松山東高校を目指す子が多いので実力テストも受験対策もそのためにはいいと思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中4人が「参考になった」といっています

  • 男性卒業生
    愛媛大学教育学部附属中学校 (愛媛県 / 国立 / 共学 / 偏差値:53)
    卒業生 / 2013年入学
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      友達は一生の友達を作ることができるが先生があまりよくない。また授業の質も良くない。
      行事は先生も生徒も熱くなるので面白い。
      しかし卒業記念音楽会のための練習が何週間も前からあるのは非常にダルい。1、2年生もある。
      ここに通うのならば塾は中1から入っておくことをおすすめする。そうしないとかなりおいていかれる。(体験談)
      またクラスは男女隣同士の席なのでとても仲がよい。
      おのずとカップルも現れる。
    • 学習環境
      学習環境は良くない。どういうことかと言うと、学年の半分以上が大手の塾に通いそこで先に学習するから塾へ行ってなかった人は授業はわからないしテストの点もとれない。わかったこと前提で授業が進むので、もし附属中に行ってるのならば塾へ通うことをすすめる。
      塾通いせずに好成績を残してる人も数人いた。
      後悔をした。テストの問題も難しい。なぜなら毎年愛光高校に約10名,松山東高校に学年の約半分が進学。とてもみんなのレベルが高い。
      授業したところからは実際テストは出ない。特に数学。
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    愛媛大学教育学部附属中学校 (愛媛県 / 国立 / 共学 / 偏差値:53)
    保護者 / 2010年入学
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      自主性に任せている感じ。公立と違い、卒業生の先生が教壇に立ったり、教育実習生の授業もよくある。
    • 学習環境
      できることを前提に授業が進められるので、基礎基本は自分たちでしなさいといったスタンス。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

  • 男性在校生
    愛媛大学教育学部附属中学校 (愛媛県 / 国立 / 共学 / 偏差値:53)
    在校生 / 2021年入学
    • 総合評価
      校則のことで1学期から色々あり、あまりわからないところもあったり、先生によって言っていることの違いが多いです。勉強方法も先生によって違っていてわかりにくいです。先生によっては難しい問題を出す先生もいます。進学は年によるのであんまり気にしなくていいと思います。(実力って感じです)これから改善して欲しいところが多いです。
    • 学習環境
      先生によっては違いますが、授業のやり方的に生徒に任せてる部分が多く感じます。わからないところは頑張ってって感じです。
    この口コミは参考になりましたか?

  • 男性保護者
    愛媛大学教育学部附属中学校 (愛媛県 / 国立 / 共学 / 偏差値:53)
    保護者 / 2020年入学
    • 総合評価
      国立大学への進学率が高い一方で他県への有名大学へ進学が少ないと感じる。いっぽうで先生方は教育熱心であり今後の生徒の成長に期待できる
    • 学習環境
      生徒の考えや想いを尊重した教育方針に共感を受けており、今後の成長に期待できる
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性保護者
    愛媛大学教育学部附属中学校 (愛媛県 / 国立 / 共学 / 偏差値:53)
    保護者 / 2020年入学
    • 総合評価
      自主性を尊重しながら、教員がうまくフォローに入っていると思います。無理のない活動がうまく動いていると思います。
    • 学習環境
      基本 自分で処理完結です。テストに注視するなら自力で捕捉。など
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    愛媛大学教育学部附属中学校 (愛媛県 / 国立 / 共学 / 偏差値:53)
    保護者 / 2016年入学
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      市立の地域の学校と違い、入試を経て入学した生徒なのでそれなりに勉強も部活動にも良い生徒が集まっている。 体育系の部活は多くの部が県大会出場している。
    • 学習環境
      基本的に本人のやる気次第。 周りの生徒が勉強出来るのでそれで頑張れるかどうか。
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中3人が「参考になった」といっています

口コミ 28件中 1-10件を表示

中学校を探す

みんなの中学校情報TOP   >>  口コミ   >>  愛媛県   >>  国立   >>  共学

ランキング

  • 口コミ
  • 制服
  • 部活

愛媛県の口コミランキング