みんなの高校情報TOP   >>  神奈川県   >>  日本女子大学附属高等学校   >>  部活情報   >>  部活口コミ詳細

日本女子大学附属高等学校
日本女子大学附属高等学校
(にほんじょしだいがくふぞくこうとうがっこう)

神奈川県 川崎市多摩区 / 読売ランド前駅 /私立 / 女子校

偏差値:68

口コミ: ★★★★☆

3.98

(79)

  • 女性卒業生
    ダンス部 / 卒業生 / 2007年以前入学

    厳しいが将来の役に立つダンス体操クラブ

    2013年10月投稿
    • ☆☆☆☆☆
    [上下関係 5| 指導者 3| 実績 4| 施設 5| 取り組み姿勢 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 【総評】
      仲間と協力すること、自分で考えること、下の人間の使いかた、責任の取り方、度胸、体力、精神力、ルールを守ることなどの多くを学べます。自らが道を切り開いていく力がいつまでも役に立つクラブです。

      【上下関係】
      とても厳しい。が、空気の読める人間に育ちます。
      敬語は絶対。部活中の私語、笑顔、足開き厳禁です。一歩間違えば怪我につながるため、そして人前だけではなく、内輪でもだらつかないためのルールです。先輩が技術も教えてくれ、作品も作ってくれるので、下級生は先輩が気持ちよく指導できるように務めます。先輩が何かを言ってから行動するのでは遅く、目線や考えを先回りして読み、デッキを先に、先輩の近くのコンセントに指しなおしたり、今、誰が何を必要としていてどうしなければいけないかを瞬時に判断し言われる前に行動します。それができないと下級生は舞台には立てません。これは、大人になっても臨機応変に行動できる大きな糧となります。

      【指導者】
      教師の顧問は引率や書類のサインのみで、実際の指導や作品作りは全て上級生が行います。そのため、下級生は上級生を尊敬しますし、上級生も偉そうにしているだけではなく、上に立つこと、指導することへの大きな責任を背負うことになります。失敗しても自分、成功しても当然ということを身をもって経験します。

      【実績】
      普段は新体操クラブで、文化祭などでダンスを行う団体に変化します。そのため、それぞれを半年間活動しているような量になりますので、新体操の地区大会では入賞すればすごいことになります。しかし、学内ではパフォーマンス系のクラブでは群を抜いて実力を持っていますので、文化祭などでは必ず賞をとります。

      【施設】
      本当に素晴らしい施設に恵まれています。
      広い体育館は3種類あり、曜日や用途によって他のクラブと交換で回していきます。また、種具などが飛んでいかぬようネットなども完備されています。
      部室もきちんと割り当てられていて、大道具も入ります。
      また、ダンス発表などの際は式典が行われるホールを使います。ここは1000人以上動員できる2階席もついたホールです。照明や音響、幕など、NHKホールと同じ程度の機能が備わっており、部員が集めた一般生徒のスタッフと呼ばれる子たちが自分たちで操作し、裏方として立派に舞台を支えてくれます。舞台裏には廊下や楽屋もあり、大人になっても味わえない広い舞台を堂々と使うことができます。

      【取り組み姿勢】
      自主的に練習をするのが当然のクラブです。毎日、朝、昼、放課後と自主練を行い、上級生をつかまえて様々な技術を教えてもらいます。それらの努力が上級生から評価されれば、時期部長になれたり、ダンスの公演で出演できる曲を増やしてもらえたり、センターをまかされたりもします。常に、自分自身との闘いでもあるのです。この自主性や精神力は、その後も自分を強くしてくれます。
    入部に関する情報
    • 部活への志望動機
      とにかく華があるクラブで、入部すれば3年間、顔や名前を全校生徒の多くが勝手に知ることになります。また、ダンスと新体操の両方をこなすので、体力や柔軟性が付きますし、幅広く色々なことに取り組むことができます。ダンスの方が好きでも新体操もやらなくてはなりませんが、どちらも通ずるものが多くあるので問題ありません。また、広い舞台に立てるのも本当に貴重で、その舞台で40分以上の公演を許されている歴史あるクラブです。人々を魅了できるメンバーの一員に必ずなれます。
    • 入部にあたっての注意事項
      とにかく練習は多いです。夏は合宿があり、それが終わると夏休みの殆どが練習です。通常の期間も休日練は毎週あり、朝、昼、放課後と自主練も必須です。それを受け入れこなせる人のみ、仲間との感動や達成感を味わうことができます。また、どうしても怪我はつきもののクラブです。大きな怪我をしても、自己責任と思えることはとても大事です。また、怪我をしても舞台に立つ気合は必要です。
    • スポーツ推薦について
      特に扱っていないかと思います。本気で新体操をやりたい人にはお勧めできません。大会に出ることが自主的な選択に任されているレベルです。
    進路に関する情報
    • 進学先の大学名・学部名、業界名・企業名
      日本女子大学の全ての学部、学科。その他推薦多数。
    • 進路先を選んだ理由
      クラブに没頭していてもきちんと大学に進学できるためです。他校へ受験を考える場合はクラブを早めに引退しないと勉強の時間が取れないことはあります。しかし、この学校の素晴らしいところは、そのまま進める日本女子大にはない学部や学科を他校受験し、落ちてしまった場合は、日本女子大を再選択し、進学できるという点です。例えば、日本女子大には医学部がないので、東京大学の医学部を受験するも失敗してしまい、浪人したくない場合は、日本女子大のどこかの学部に入れるということです。反対に、日本女子大にもある家政学部などを他の大学で受験し、失敗してしまったら、戻ることはできません。
    投稿者ID:14059
    この口コミは参考になりましたか?

    10人中7人が「参考になった」といっています

未来の高校生のために、部活の口コミをご投稿下さい!

点数の高い口コミ、低い口コミ

一番点数の高い口コミ

★★★★★5.0
【総合評価】
学校にやってもらおうとか、先生になんとかしてもらおうという態度でいるとぼんやり3年間が終わってしまいます。

【校則】
校則はほとんどありませんでした。メイクや染色はダメだったと思います。

【いじめの少なさ】
聞いたことなかったです。厳しい部や研Gや応援団の上下関係はあったけど皆やりたくて入ってい...
続きを読む

一番点数の低い口コミ

★☆☆☆☆1.0
【総合評価】
イジメがあったとしても、それを解決しようと前向きに動く講師がいない。そもそも全てを担任の責任のみにしようとするので全く前進がない。仮に上手く事が運べたとしても被害者を除け者にする。女子校特有のイジメ(つまり表から見えないイジメ)が嫌な方は進学されない方が良いかと思います。もちろん、そういう子がいない...
続きを読む

近隣の高校の口コミ

この高校への進学を検討している受験生のため、投稿をお願いします!

おすすめのコンテンツ

神奈川県の偏差値が近い高校

神奈川県の評判が良い高校

神奈川県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

高校を探す

みんなの高校情報TOP   >>  神奈川県   >>  日本女子大学附属高等学校   >>  部活情報   >>  部活口コミ詳細