みんなの高校情報TOP   >>  静岡県の高校   >>  静岡サレジオ高等学校   >>  インタビュー

静岡サレジオ高等学校
出典:Niba
静岡サレジオ高等学校
(しずおかされじおこうとうがっこう)

静岡県 静岡市清水区 / 草薙駅 /私立 / 共学

偏差値:58 - 65

口コミ: ★★★☆☆

3.37

(35)

静岡サレジオ高等学校 インタビュー

静岡サレジオ高等学校インタビュー 生きた英語を学びながら
自分の「好き」をまっすぐに伸ばせる
エグゼコース11年 増田来瞳さん/ソフィアコース11年 北河大和さん
※2023年5月インタビュー時のものです。
静岡サレジオに来て良かったと思うことは?
写真1
私が思う静岡サレジオの一番の良さは、友達の幅が広がることです。幼稚園から高校までが同じ敷地内で過ごしていて、部活動やボランティア活動などでも先輩後輩との接点がたくさんあります。私ははじめ、おどおどしていて声も小さかったのですが、穏やかな校風で過ごすうちに、先輩方のように優しく会話を弾ませたい、そのために相手を理解したい、という気持ちが自然と芽生え、コミュニケーション能力が大きく高まったような気がしています。
また、受験に向けた勉強主体のイメージがあるエグゼコースも、実はグループワークやネイティブの先生によるプレゼンテーション指導など、机に向かうだけでは得られない学びが多く、自己表現力がとても鍛えられています。(増田さん)

8年間アメリカで過ごし、中学3年生の春に帰国しました。国際系の学校を探すなかで静岡サレジオを選んだのは、学校見学の際、ネイティブの先生だけではなく生徒同士も英語で活発に話している様子を見たからです。英語の授業が多く、「シアター」というIB(国際バカロレア)の授業がありますが、生徒が英語劇の脚本から作り上げるなど、とても楽しいですね。英語を学ぶための充実した環境や、雰囲気がオープンであたたかなところも静岡サレジオの特長だと思います。帰国してすぐに編入した中学では打ち解けるまでに時間がかかったのですが、サレジオはとてもアットホームで、すぐに馴染むことができました。先生が内部生も外部生も別け隔てなく、最初の授業からばんばん当ててくれたのも嬉しかったです。(北河さん)
今、一番がんばっていることは?
写真2
伝統工芸品の良さを伝える課外活動に力を入れています。きっかけは中学3年生の時に小学生の頃から使っているお弁当箱の工房を訪れたことでした。職人の方の技術に感激して、ぜひ自分と同じ若い世代にもこの素晴らしい伝統を知ってほしいと思って。以来、職人の方々と話し合いながら、インスタグラムやブログでの情報発信や、ネットショップの運営をしています。サレジオの先生方はこうした個人的な活動も応援してくださるので、よく職員室掃除の時間などにアドバイスをいただいています(笑)。今年から中学から続けているダンス部の副部長にも選ばれたので、好きなことをすべて両立できるようにがんばっていきたいです。(増田さん)

部活動のバスケットボールと勉強の両立をがんばっています。静岡はインターハイ優勝候補のバスケ強豪校がいくつもあります。サレジオは先輩後輩の垣根を超えて仲が良いので、今は三年生の先輩方が引退してしまって寂しいのですが、新人戦に向けて、まずはシード権を狙いにいこうと気合を入れているところです。また将来的には英語力を活かせる職に就きたいと考えているので、勉強も手は抜けません。上智大学の希望の学部に進めるよう、引き続き文武両道を目標に努力していきたいです。(北河さん)
未来の後輩へのメッセージ
写真3
先生方は勉強はもちろん、部活や探究活動、課外活動も含めて、生徒のやりたいことを前向きに応援してくれます。自分の好きなことや興味を持ったことをまっすぐに伸ばせる学校ですから、ぜひ遊びに来てください。(増田さん)

ソフィアコースの英語の授業は常に英語の先生とネイティブティーチャーの二人体制で、朝礼も終礼も英語で行われます。学んだ内容をすぐ実践できる環境と、アットホームな雰囲気を、模擬授業で体験してみてください。(北河さん)

静岡サレジオ高等学校が気になったら!

オンラインでも開催中! 説明会に行ってみる

この学校の最新の情報を学校公式SNSでチェックしよう!

取材に協力していただいた学校
静岡サレジオ高等学校
静岡サレジオ高等学校
心のエリートを育てる3つのアドバンテージ
静岡サレジオ高校では学生が豊かな心と自主性優れた知性を兼ね備えた「誠実な人間、よき社会人」として、静岡サレジオから世界へ羽ばたいていけるようサポートしており、充実の学習環境を提供す...
この高校への進学を検討している受験生のため、投稿をお願いします!

おすすめのコンテンツ

静岡県の偏差値が近い高校

静岡県の評判が良い高校

静岡県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

高校を探す

みんなの高校情報TOP   >>  静岡県の高校   >>  静岡サレジオ高等学校   >>  インタビュー